前回:大阪環状線をちょい撮り
Osaka Metro
(大阪市高速電気軌道)
🚉弁天町駅 / Bentencho Station
▮(C-13) 中央線 / Chuo Line
大阪市 港区
| Minato Ward, Osaka City, Japan
大阪環状線で弁天町駅に着き、真ん中通るけどオレンジじゃない緑の中央線へ。
完全に暗い時間帯なので、地上区間では撮れる場所が限られますが、ひと駅隣の九条駅で少しだけ撮影します。
🚇▮[C] 中央線 / Chuo Line
学研奈良登美ヶ丘行き
| for Gakken-Nara-Tomigaoka
(C-13) 弁天町 / Bentencho
↓
(C-14) 九条 / Kujo
🚉九条駅 / Kujo Station
▮(C-14) 中央線 / Chuo Line
大阪市 西区 / Nishi Ward, Osaka City
この時は御堂筋線10A系が注目されていた時期でしたが、中央線も新型の30000A系と400系が導入され、20系が置き換えられるのでついでながら記録していきます。
▼お昼過ぎ、御堂筋線を撮った記録
🚋近畿日本鉄道 (近鉄) 7000系
Kintetsu Railway EMU Series 7000
大阪の中央線の路線カラーは緑色ですが、乗り入れしている近鉄けいはんな線の電車はオレンジ。大半がこればかりです。
向かいのコスモスクエア方面ホームへ移動し待ち構えます。
🚇24系 / EMU Series 24
Osaka Metroではだいたい見かける新20系。
中央線ではなんかレア的な存在です。
1編成だけOTS線の青いカラーになりませんかね?なんない?
また来た7000系。
またまた来た近鉄7000系。これもビル群の背景に撮りたいくらいカッコいい電車ですが、目的の20系が来るまで待ちます。マジでこの電車しか来ないんよな。。。
🚇20系 / EMU Series 20
お目当ての20系が入線。
10系とは前面のデザインが若干違うもののほぼ似ている印象。
長田方面のホームに行き、学研奈良登美ヶ丘行きに乗車。
ちょうど入線する前には、コスモスクエア行きの20系が到着し何とか記録。
中国語表記だと「宇宙広場」なコスモスクエアですが、めちゃG-SHOCKな400系なら行先表記がめっちゃ似合いそう。
30000A系が導入し(後に谷町線へ)、今後は400系も中央線が主力車両へと変わりますが、その頃には20系がすべて引退しているか、それとも近鉄含む5種類が同じ線路を僅かな時期だけ走るのか。可能性としては低いかもですけどそれはそれで見てみたい。
🚇▮[C] 中央線 / Chuo Line
学研奈良登美ヶ丘行き
| for Gakken-Nara-Tomigaoka
(C-14) 九条 / Kujo
↓
(C-16) 本町 / Hommachi
🚉本町駅 / Hommachi Station
▮(C-16) 中央線 / Chuo Line
▮(M-18) 御堂筋線 / Midosuji Line
大阪市 中央区 船場中央
| Senba-Chuo, Chuo Ward, Osaka City
本町で降りて御堂筋線に乗り換え。
🚇▮[M] 御堂筋線 / Midosuji Line
なかもず行き / for Nakamozu
(M-18) 本町 / Hommachi
↓
(M-20) なんば / Namba
🚉なんば駅 / Namba Station
▮(M-20) 御堂筋線 / Midosuji Line
大阪市 中央区 難波
| Namba, Chuo Ward, Osaka City
道頓堀でたこ焼き食いたいという想いが強い中、最寄りのなんば駅に下車。
道頓堀 / Dotonbori
ここも訪れたのはいつ以来かの道頓堀エリア。お馴染みグリコのとか色々ありますが、夜の遅い時間帯は…なんだろ…道徳が欠j(以下略)
営業時間短縮という事もあり、多くの飲食店が閉めており、やってたたこ焼き屋さんは並んでたしで、もういいやとなったので宿泊するホテルへと向かうのでした。
道中もなんか怖かったし、夜遅い道頓堀はもう行かないかもしんない。
📅2022. 06/27
月曜日 / Monday
翌朝は心斎橋からスタート。
ホテルからの最寄りの地下街「CRYSTA」の入口には、民営化前である大阪市営地下鉄時代のマルコマークが健在。メトロの駅では見かける事が少なくなりましたが、こういう施設とかで探せばまだ残ってるのかも。
🚉心斎橋駅 / Shinsaibashi Station
▮(M-19) 御堂筋線 / Midosuji Line
大阪市 中央区 心斎橋
| Shinsaibashi, Chuo Ward, Osaka City
10A系が走ってるかなと思って確認しても、まだ運用しているかわからない状態だったので、どうしようかと考えつつ淀屋橋へ移動。
リニューアル工事中の心斎橋駅。
なんかだいぶ明るくなってる気がする。
🚇▮[M] 御堂筋線 / Midosuji Line
中津行き / for Nakatsu
(M-19) 心斎橋 / Shinsaibashi
↓
(M-17) 淀屋橋 / Yodoyabashi
🚇30000系 / EMU Series 30000
🚉淀屋橋駅 / Yodoyabashi Station
▮(M-17) 御堂筋線 / Midosuji Line
大阪市 中央区 北浜
| Kitahama, Chuo Ward, Osaka City
淀屋橋駅に到着。やはり御堂筋線のこの開放的な地下ホームよ。
ラッシュ時間帯なので、さっさと改札を出場。京阪本線の乗換駅でもありますが、京阪中之島線を撮りたいと思ったので、次はなにわ橋駅を目指します。
次回:京阪中之島線で京橋へ
▼再び御堂筋線を記録したお話