前々回:嵯峨野線で軽く撮り鉄

 

前回:京都鉄道博物館へ寄り道昼メシ

 

新快速で直撃し、昨日以来の新大阪駅に到着。

この日(6/27)御堂筋線10A系が、新大阪と天王寺の間を行ったり来たりする運用であったため、新幹線乗る前に最後に記録しに行きます。

 

Osaka Metro

(大阪市高速電気軌道)

🚉新大阪駅

Shin-Osaka Station

(M-13) 御堂筋線 / Midosuji Line

大阪市 淀川区

| Yodogawa Ward, Osaka City, Japan

 

目的の10A系が来るまでは、まだ余裕があるので天王寺行きに乗車し、昨日はちゃんと撮れなかった西中島南方へ行きます。

 

▼前日(6/26)の御堂筋線はこちら

 

🚇[M] 御堂筋線 / Midosuji Line

天王寺行き / for Tennoji

 

(M-13) 新大阪 / Shin-Osaka

(M-14) 西中島南方

| Nishinakajima-Minamigata

 

 

🚇30000系 / EMU Series 30000

🚉西中島南方駅

Nisinagajima-Minamigata Station

(M-14) 御堂筋線 / Midosuji Line

 

西中島南方駅で降り、新大阪方面のホームへ移動し後続のなかもず行きを記録。

 

ホームドアと30000系との組み合わせはとにかくカッコいいのだ。中津寄りのホーム先端は改札への動線かつ狭いので、地下鉄側は「撮影はお控えください」の案内が記載していたので、乗降の妨げにならない辺りで10A系を待ちます。

 

少しして10A系がやって来ました。

 

🚇10A系 1126F / EMU Series 10A '1126F'

「ありがとう10系!」10系引退記念ヘッドマーク

 

30000系にギリ被る感じでしたが、これはこれで良い雰囲気な印象。背景の梅田のビル群とともに御堂筋線な光景を記録できた気がする。

 

 

入線している間、走らない程度で梅田方面のホームへ移動し去り行く10A系を撮影。

 

ヘッドマークを掲げた電車は隣の新大阪で折り返し、天王寺行きに。スグに来るのでその前に中津まで移動します。

 

🚇[M] 御堂筋線 / Midosuji Line

天王寺行き / for Tennoji

 

(M-14) 西中島南方

| Nishinakajima-Minamigata

(M-15) 中津 / Nakatsu

 

 

🚉中津駅 / Nakatsu Station

(M-15) 御堂筋線 / Midosuji Line

大阪市 北区 / Kita Ward, Osaka City

 

新大阪には行かない中津で下車。梅田寄りの先端に移動し、先にカメラ構えていた方に配慮しつつ目的を待ち構えます。めちゃくちゃ先進的な構内が30000系と似合うのなんの。

ホーム側だと人が多いので、特徴的な壁に寄せての撮影。

 

そして少しして10A系が入線。

 

 

先進的な中津駅ホームと、昭和から活躍していた電車との組み合わせが撮れるのは、私にとってこれが最初で最後。本番一発なので、上手く行けるか少し心配でしたが、何とか達成できてよかった…。

 

🚇[M] 御堂筋線 / Midosuji Line

天王寺行き / for Tennoji

 

(M-15) 中津 / Nakatsu

(M-16) 梅田 / Umeda

 

🚉梅田駅 / Umeda Station

(M-16) 御堂筋線 / Midosuji Line

 

やって来た10A系に乗って梅田で下車。

 

スナップ的な感じで撮ろうも、ホームドアがあるので如何せんイマイチな出来…。

一旦改札を出て、再び改札入りまた折り返し来るまで待ちます。

 

御堂筋線と言えばやはり開放的な空間の駅ホーム。引退する10A系をこの空間に収めるべく、階段横のスペースにて入線する電車を撮ります。良いなここずっといられる…。

 

🚇21系 / EMU Serie 21

 

10系の次に撮っておきたい21系。この電車も数が減ったら多くの人が撮りに行くんだろうなぁと思いつつ撮っていきます。

 

🚋北大阪急行 8000形 「ポーラスター」

Kita-Osaka Kyuko EMU Series 8000

"POLESTAR"

 

そういや昨日は見れなかった相互直通している北大阪急行の電車も記録。

8000形も廃車した編成もいるので、これも併せて撮っておきたいもの。

 

🚋北大阪急行 9000形 「ポーラスターⅡ」

Kita-Osaka Kyuko EMU Series 9000

"POLESTAR Ⅱ"

 

8000形に次いで登場した9000形ポーラスターⅡ。前面はブラックフェイスを抑えたような印象で銀色を少しばかし推してるような感じ。2編成目に導入されたのは、配色のデザインが異なりますが最初に導入されたこの編成がデザイン的に好きです。

 

たぶん梅田駅で撮った奴でこれが一番よく撮れたと思う奴です。

 

若干ブレてしまったけど、10A系を撮るという目標だったのでこれはこれで達成。

完全に停車するまで、少し急ぎ目にホームへ降りて折り返し中津まで乗ります。

 

🚇[M] 御堂筋線 / Midosuji Line

中津行き / for Nakatsu

 

(M-16) 梅田 / Umeda

(M-15) 中津 / Nakatsu

 

中津に到着し、引き込み線へ回送される前にお客さんが降りた時を見計らって車内を記録。

こういう構造の座席も消えて貴重な存在になるんだろうなぁ。

 

🚉中津駅 / Nakatsu Station

(M-15) 御堂筋線 / Midosuji Line

 

回送される前にも少しだけ記録。

車内の案内表示器も僅かながら撮ります。

 

引き込み線へ回送していく10A系。

また折り返し天王寺行きとして運転するため、今度は新大阪寄りから去り行く姿を納めます。

 

天王寺でも見たヘッドマーク掲げた30000系も記録。

ホームドアもあるし、構造からして一瞬しか撮れませんがこれで最後の10A系を待ちます。
 

程なくして入線。この電車を撮ろうとホームドアから乗り上げてる人がいたんだけど…あれ本当に危ないから勘弁して欲しい…。

 

少しして天王寺行きが中津を発車。

 

最後に先進的な光ってる壁に寄せながら、最後に撮った10A系。

御堂筋線にいなくなるのはあまり実感ない気もしなくもないですが、訪れた時にだいたい見かけた電車なだけに形式が一ついなくなるのはやはり寂しいもの。

 

無事に見送り、新幹線に乗る為に新大阪へ戻ります。

そして撮った乗車する30000系。ホームドアなかったら割と完璧な感じになったんじゃないかって気がしますが、これはこれで現在の都市鉄道の光景だよなと。

 

🚇[M] 御堂筋線 / Midosuji Line

千里中央行き / for Senri-Chuo

 

(M-15) 中津 / Nakatsu

(M-13) 新大阪 / Shin-Osaka

 

🚉新大阪駅

Shin-Osaka Station

(M-13) 御堂筋線 / Midosuji Line

大阪市 淀川区 / Yodogawa Ward, Osaka City

 

新大阪に着いて去り行く30000系と、引き込み線で折り返し準備する30000系の並びを撮影。

いつの日か、北大阪急行以外の電車はすべて30000系に統一されるのか…。そんな事は特に考えないまま、御堂筋線を後にするのでした。

 

ともあれ目的は撮れたし、またいつか北大阪急行線も含めて撮りに行きたいです。

最後に10A系さん、49年間お疲れさまでした💐

 

次回:新幹線で品川へ向かいます