前回:名古屋駅に着いて少しだけJR東海の在来線を記録

 

名古屋市営地下鉄

Nagoya Municipal Subway

🚉伏見駅 / Fushimi Station

(H-09) 東山線 / Higashiyama Line

(T-07) 鶴舞線 / Tsurumai Line

愛知・名古屋市 中区

| Naka Ward, Nagoya City, Aichi, Japan

 

名古屋駅でJR東海の車両を少し撮って、東山線と鶴舞線を乗り継いでホテルの最寄りまで向かいます。東山線、夜遅くにも関わらずこの路線はいつも混んでらっさる。

今回撮ったのがこれぐらいだったんですけど、これも藤が丘とかで撮っておきたい。

 

翌日も朝少しだけ撮りに行くため、購入してから24時間地下鉄に乗りまくれる「地下鉄全線24時間券」を購入。本当にこういうお得な乗車券があるのはありがたい限り。

東京メトロにもありますが、Osaka Metroも是非出して出して出せ―

 

🚇[T] 鶴舞線 / Tsurumai Line

上小田井行き / for Kamiotai

 

(T-07) 伏見 / Fushimi

(T-02) 庄内緑地公園

| Shonai Ryokuchi Koen

 

🚉庄内緑地公園駅

Shonai Ryokuchi Koen Station

(T-02) 鶴舞線 / Tsurumai Line

愛知・名古屋市 西区

| Nishi Ward, Nagoya City, Aichi

 

鶴舞線に乗り換え、庄内緑地公園で下車。以前から撮りたいと思っていた場所なので、ホテルの最寄り駅から数駅過ぎての寄り道。東京メトロやOsaka Metroの一部の駅は、少しずつリニューアルされ綺麗になっているのと比較すると、名古屋市営地下鉄の駅はTHE 地下鉄の薄暗い雰囲気が残っています。

 

一旦改札を出て構内を記録。

どこかで既視感あると思いきや、これやっぱ営団地下鉄だ。

 

改札に入り、1番線(赤池方面)ホームで電車を少しだけ撮ります。カーブしているこの駅、鶴舞線の写真をブログとかで見て以来、是非とも来てみたかった場所です。

もうさ雰囲気が昔の地下鉄のまんま。残り1編成の3000形撮れたら良いなと勝手な期待をしてましたが、翌朝含めて出会えず。

 

🚇3050形 / EMU Series 3050

 

いわゆる地下鉄構図で最初に撮ったのは鶴舞線の主力3050形

噂通りなんか顔が薄暗いですね…駅の雰囲気といいピッタシ似合うこの組み合わせ。これぞ名古屋市営地下鉄ですよ―

 

停車中も少しだけ記録。鶴舞線車両の側面ドア横には広告が貼っているのが多く、なんか大半がECCの広告ばかり見かける気がします。あと赤帯にしたらたぶん東急9000系っぽい気がするって思ったもん。

 

🚋名古屋鉄道 (名鉄) 100系

Nagoya Railway (Meitetsu) 

EMU Series 100 

 

向かいの2番線(上小田井方面)ホームには乗り入れている名鉄100系が入線。

駅名標と絡めてのこの構図、めちゃカッコよく撮れた…赤い車体が映えて雰囲気が超似合うの。

 

ホームドアがまだ設置していないので、どの駅も色んな構図で撮れるのも良きポイント。

まぁ安全性でいうと全部設置してなんて思うけんど…。

 

🚇N3000形 / EMU Series N3000

 

若干斜めな出来ですが気にしない。

鶴舞線でめちゃカッコよすな電車ことN3000形。前面の3050形を受継いだ正当な後継車両という印象があって好きです。

 

このあともう1本の電車も撮ろうと構えてたのですが、入線時にホームを歩いていた人に思いっきし被られたので断念。乗車し「オレはあいつらを許さねぇ」と勝手な怒りを感じつつ、こればかりは仕方なし。でも出来れば黄色い線の内側を歩いてくれと思いながら、ホテルの最寄りである丸の内駅で降ります。

 

🚇[T] 鶴舞線 / Tsurumai Line

豊田市行き / for Toyotashi

 

(T-02) 庄内緑地公園

| Shonai Ryokuchi Koen

(T-06) 丸の内 / Marunouchi

 

🚉丸の内駅 / Marunouchi Station

(T-06) 鶴舞線 / Tsurumai Line

愛知・名古屋市 中区

| Naka Ward, Nagoya City, Aichi

 

丸ノ内線には無い丸の内駅で下車。チェックインする前に少しだけ撮ります。

乗車したN3000形のテールライトもめちゃカッコいい。カッコいいよな。

 

待っている間に路線図も記録。

名古屋市営地下鉄でお馴染みのこのデザイン、洗練されてて好きなんです。よく見ると乗換駅からの地下鉄線がマルハチじゃなく横5本線のデザインでございます。

 

更新されて徐々に消えそうなので、まだ消えないんじゃねと思いつつも撮っておきます。

 

🚋名鉄100系

Meitetsu EMU Series 100

 

上小田井から先の名鉄犬山線へ直通する犬山行きを記録。車両番号を見て200系(同じ見た目の電車)かなと思っていたのですけど、100系でも200番台が付いてるんですね。

名鉄ってスゲェややこしいなぁ―

 

反対側、こちらも赤池から先の名鉄豊田線へ直通する豊田市行きの100系。

柱には乗換路線である桜通線の駅ナンバリング(S-04)が柱に貼っており、どちらも赤色なので気持ち統一性を感じたり。

 

最後にもう1枚撮ってこの日はおしまい。

名鉄で珍しい4ドアなのと、行先表示幕が歴史を感じるのよ。

 

夜もかなり遅いので、丸の内駅近くのホテルへと向かい翌日も鶴舞線を撮りに行きます。

 

駅構内には名古屋城の天守閣のタイル画。

中日新聞社寄贈と記載しており、文字通り中日新聞名古屋支社が近くにあります。名古屋城はね…どちらかというと名城線の市役所駅が近いです。名城公園駅だと…遠いな。

 

あとすげぇ気になったのが、8番出口へ向かう階段。エスカレーターももちろん設置しているのの、途中で終わりあとは階段という中途半端さ。

何とかならんかったのかなと思いながら、ホテルにチェックインし明日に備えるのでした。

 

翌日ももう暑いのなんの…。

 

次回:翌日も朝から名古屋市営地下鉄