横浜市営バス / Yokohama Municipal Bus

🚍YOKOHAMA BAYSIDE BLUE (ヨコハマ・ベイサイドブルー)

日野ブルーリボン ハイブリッド 連節バス

HINO Blue Ribbon Hybrid Articulated bus

📷2020.7/25

 

https://ameblo.jp/keirutoon/entry-12614278340.html

△🚍「BAYSIDE BLUE」乗車記

 

https://ameblo.jp/keirutoon/entry-12616941652.html

△BAYSIDE BLUEを撮って、みなとみらい線で帰ります

 

横浜市が初めて導入した連節バス「ベイサイドブルー」

乗車して以降、Twitterなどでベイサイドブルーについて検索していた時、連節じゃない違う種類のバスが代行で運行されているという情報があり思わず

「は?」

 

いや別にキレ気味だった訳じゃないですが_(:3 」∠)_

 

横浜駅と山下ふ頭を結ぶベイサイドブルーは4台で運行。導入した数が少ないため、連節バスが点検する際には主に一般路線で使用されるバス車両で代行運転しています。

乗車した翌週に横浜市交通局のTwitterで運行情報を確認したら

 

「車両点検のため、一部の便を連節バス以外のバスで運行します。」

 

よし撮りに行こう📷

 

🏙神奈川県 横浜市

Yokohama City, Kanagawa Prefecture

🚏パシフィコ横浜バス停 / PACIFICO Yokohama Bus stop

 

横浜駅からベイサイドブルーに乗車し途中のパシフィコ横浜で下車。

代行バスに乗れるかと思いきや運行ダイヤが決まっており、私が乗車したバスは以前と同じく連節バス。この先で赤レンガ倉庫を背景にとか色々考えてたんですが、代行バスに出くわす時間的にもここで降りるのが最適と考えた次第―

 

ベイサイドブルー専用のバス停がここにもあるの。

カッコいいねぇ…

 

現在地を表示している小さなモニターに時刻表と路線図。

シンプルでオシャレでございます( ˘ω˘ )

 

決められたルートのみを運行する基幹路線的でありながら、BRTのような専用レーンを持たないこの路線はバス停を設けるほど期待値が高いのか、よくわかりませんと言うとアレですが♨

 

パシフィコ横浜 / PACIFICO Yokohama

🏨ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

InterContinental Yokohama Grand

 

バス停すぐそばのインターコンチネンタル。この角度からだとスイカとかヨットの形がよくわかりません。ヨットの帆をイメージしています⛵

HPを見たんですが、内装が凄いのなんの。やはり横浜を代表する高級ホテル・・・

 

パシフィコ横浜の敷地を出まして―

 

交差点の真ん中で代行バスを待ちます―

背景にはワールドポーターズのジェットコースターの軌道とちょっとだけ見える観覧車🎡

 

到着する数分前になるとやってきました代行バス。

マジで連節じゃない。

 

おぉ~来た来た(゜.゜)📷

 

🚍YOKOHAMA BAYSIDE BLUE (代行バス/Substitute bus)

トヨタ 燃料電池バス「SORA」

TOYOTA Fuel Cell Bus 'SORA'

 

メチャクチャかっこいいですね( ˘ω˘ *)✨

絵に描いた未来のバスって、まさしくこういうのなのかもしれませんというか完全にそう。

行き先のLED幕にはベイサイドブルーのロゴが表示。

 

SORAは横浜市営のみならず京急バスや都営バスなどで活躍。運行が延期した「果たしてお前はBRTと名乗っていいのか」よくわからない東京BRTでも導入しています。

 

現時点ではまだ台数が少ないので見られればレア。

これまで軽油で動くバスとは違い、CO²排出量がない水素で動くエコなバスです🌎

 

バスは右折しパシフィコ横浜へ入ります。

車体の正面や側面のみならず、後ろにもベイサイドブルーのロゴと共に「代行運行中」のステッカーが貼っています。

 

他の路線バスと区別する為とはいえ致し方ないけど、正直言うとこのステッカーなければもっとカッコいいのにねぇ…_(:3 」∠)_

 

信号を渡って出るのを待ちまして―

 

パシフィコ横浜を背景にSORAを撮影―

 

未来的なデザインのバスは都会が似合うというか、高層ビル群をバックにしたらもっと映えてカッコよくなるのかアナタは🙄

 

この日の空(バスではない)はまぁ微妙で白いこと。

青空であれば良かったなのかもと思いながら「これさ信号をも1つ渡ってインターコンチネンタルホテルをバックにしたらもっとよかったのでは」と今頃気づいたケイルトゥーン。

 

これはこれでヨシと割り切りましょう。

やはり空と交えて撮るのは難しいわ( ˘ω˘ )

 

バスの撮影をサクッと終えて桜木町駅に向かいます。

 

🛣汽車道 / Kisyamichi Promenade

 

1911年(明治44年)に開通した臨港鉄道の廃線跡を遊歩道に整備した汽車道。

ここを経由して桜木町駅へ向かいます。

汽車道とビル群の間にある柱。ロープウェイの柱ですねぇ…🚡

 

🏢横浜ランドマークタワー / Yokohama Landmark Tower

 

みなとみらい地区の象徴、ランドマークタワー。手前にある橋梁は味があるもの。

 

汽車道と並行して運河に建てられているロープウェイの支柱―

 

2021年(令和3年)3月に桜木町駅と運河パーク駅(新港ふ頭,ワールドポーターズ付近)を結ぶ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマ・エア・キャビン)」が開通予定🚡

 

開通に向けての工事が進められており、日本初の都市型ロープウェイとして運行されます。景観が云々言われてますが、ロープウェイが通るようになったら慣れるでしょうし、ロンドンやニューヨークだって歴史ある街中をゴンドラがユラユラと空中散歩してる前例もありますし。

 

1989年(平成元年)に開催した「横浜博覧会」だって、同じ区間ではないけど横浜駅(そごう)からみなとみらいの会場までアクセスしてましたしね( ˘ω˘ )

 

🚉桜木町駅 / Sakuragicho Station

駅前バスターミナルのど真ん中にエアキャビンの桜木町駅舎が建設中―

 

1キロにも満たない短い路線ですが、バスのみならず横浜観光の交通手段としてより回遊性が高まるんだろなぁと勝手に期待してます( ˘ω˘ )

鉄道(JR,地下鉄)とバス、そしてロープウェイと桜木町駅が交通ターミナルとしての軸が云々なんて言ってみたり…でも駅周辺もかなり整備してるのでより便利になりそうですよね。

 

駅の改札へ入る前にバスの群れが来たのでこちらもサクッと撮影します。

 

🚍横浜市営バス / Yokohama Municipal Bus

 

曲がる瞬間だから撮る時にブレてますね…下手だねぇ私。

横浜市営バスと言えばクリームと青の印象がやっぱり強い。

 

そしてバスの群れがぞくぞくと桜木町駅のロータリーに入っていきます。

 

🚍京浜急行バス(京急バス) / Keihin Kyuko Bus (Keikyu Bus)

 

市バスのみならず京急や神奈川の大半を支配する神奈中バス(町田も走ってるので神奈川県)、あとフジエクスプレス(富士急グループ)も桜木町駅乗入れています。

これも慌てて撮ったみたいなものなので以下略

 

神奈中来なかった結局となりながら、いい加減に駅構内へ―

 

ん?

 

V・A・N・I・L・LA!

 

バニラ!!

 

バーニラ音譜

 

バニラ♪

バーニラ🎶

 

バーニラ、バニラでるるる~🎶

 

アイツ横浜でも走ってんですね。11月に新宿で見た以来だよ(゜_゜)

最初はスゲェうるせぇバスとか色々ディスってましたが

 

うるせぇなやっぱ( ˘ω˘ )

 

でも嫌いじゃないですよ_(:3 」∠)_

 

公式のYouTubeチャンネルで公開や歌詞もあるし、京都では色を抑えてラッピングのトラックも走ってるしさ。

あの広告バス、マジ認知度として凄いし、何なんでしょうね?

(何なんでしょうね?)

 

 

JR東日本 / JR East

根岸線 / Negishi Line

🚉桜木町駅 / Sakuragichō Station (JK‐11)

 

降車専用の案内が珍しい桜木町駅。

ナンバリングのJKは女子高生という意味です

 

根岸線?知らねそんな路線ってなる方ってどんぐらいいるんでしょうね🙄

京浜東北線と言えば大体がわかるかもですが、京浜東北線の認知度がありまくりなせいで直通している根岸線がイマイチ使われていないのが何ともな気分な気もしなくも。

 

🚃E233系電車(横浜線) 

/ EMU Series E233 ([JH]Yokohama Line) 

 

YOKOHAMA LINEのロゴが目印の横浜線電車が停まっています。ここで折り返し。

 

全部が桜木町まで来ればいいのに横浜駅手前の東神奈川(車両基地があるのでこればかりは…)止まりの奴が多いからさ、新横浜や町田(神奈川県)、八王子まで行くのに1度乗換えなきゃいけないのが…便利な路線なんですけどちょい不便…

な?

現在では根岸線と直通していますが、地下を貫くみなとみらい線との直通構想もあったんですって。東横線と直通するようになっているものの、もし実現してたら新幹線が来る新横浜から、みなとみらいの主要スポットまでのアクセスがなんて考えたり。

 

 

今回はもう代行バスのSORAを撮っておしまい( ˘ω˘ )

横浜市内、特にベイエリア(みなとみらい)は色々と見所ある場所なので、またじっくり観光してみたいところ。

 

今度は空が青い時に撮りたいなぁ…