化学物質過敏症外来への通院 | 岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

化学物質過敏症・学校トラブル・ランニングの話題を中心に、けいがストレス発散のために自己主張をしている気ままなブログです。

今日は化学物質過敏症外来へ通院してきました。


血液検査をしまして、静脈の酸素の値はここのところ正常値です。

化学物質過敏症の状態が酷いときは、この値が正常値の4~6倍ありましたから、客観的に見ても体の状態はいいのだと思います。


今回は歯科医院での体調不良や、健康増進センターでの受動喫煙による体調不良になったこと等話しました。


歯科については、インプラントする際もし悪化したら歯科医院から連絡もらえばすぐに指示してくれるとのことで心強かったです。

また、受動喫煙については禁煙学会等でもいろいろ話しが出ているが、どんどん活動をしていくからとのことで、これまた心強かったです。


最近の私の状態は、

「客観的に検査値も正常なので状態がいいということもあるけど、避け方や対処方法が上手くなったんだろうね。」

と言われました。


たしかに以前なら倒れたのに、今は倒れることは全くありません。

体調不良時のタチオン錠の服用や水分摂取、酸素吸入等自分なりに確立しましたし、ランニングによる運動療法もかなり効果的なんでしょうね。



今日は私が一番最初でしたが、待っている患者さんがいつもより多い感じがしました。


次の予約も予約表にいっぱい名前が書いてありまして、私が主治医に


「患者さん増えているんですか?」


と聞くと


「増えてるねー。この前は東京より南からも患者さんが来たよ。」


と言っておりました。


10月1日から病名登録になり、いろいろ報道される機会も増えてきましたので、恐らく今までわからなかったのに、化学物質過敏症って気づいた人が増えてきたのではないかな?と思いました。


化学物質過敏症のことがもっと浸透して、発症している人は早く気づいて治療を開始し、その他の人は化学物質過敏症にならないように注意してほしいものだなぁと思いました。


化学物質過敏症を少しでも多くの人に覚えてもらうように、微力ですがこれからもブログ等で発信していきます。