台風引きこもり | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

台風引きこもりで皆さんそれぞれの過ごし方をしてるんだろうなぁ~😊

予定した事が延期になり

うちは午前中から
ベランダ 2ヶ所を片付けて
雨戸を閉めて(1ヵ所だけ固くて閉めれなかった😞💦)
洗濯物を部屋干しにして
おやつの買い出しに行ってきました❗


午後からはキーボードの録音する事に。

キーボードのパソコン直接は初めてです🎵
何か困ったかというと、自分が弾いてるキーボードの音が出ない(笑)

これめっちゃ弾きにくいけど、キーボードの場合はニュアンスとか無いから。
とりあえず聞こえないまま1曲録音してみた。


どうやったらキーボードのリアルタイムに弾いてる音が出せる?
とあれこれ繋いでいたら、phoneにイヤホンを差すと普通に聞こえる。
けど、これではオケが聞けない😅

キーボードのオーディオにオケを流すと一緒に録音されてしまうし。

phoneを二股にして、片方イヤホン・片方オケ(スマホ)にしてみたら、両方いける!

パソコンにはキーボード部分のみが録音。
これでも後から修正がしにくいから、パソコンにもオケを取り込んでおく必要があるわ~。

そんなこんなで遊んでたら、もう台風直撃時間になりました。

ご飯の支度をしなくっちゃ❗

仕事から真っ直ぐ帰って来るように、父に電話したけど帰って来ない💦
きっと母の病院に行ったんやなぁ~😅

ホンマに言うこと全く聞かないよ😱💦