DESIREショートver.のカラオケがまたまた新しくなりました。

別の曲のギター録音に来ていたkomu君に、「ちょっとイントロ弾いてよ〜」と頼んで(笑)

数回聴いて、すぐ弾けるのはいいよなぁ〜。
さすが音楽学校出身やなぁ〜。


原曲に近くなった気がするよ!

映像の方はシンプルに。
けど、前に作った時と違う。
何をどうすればいいのか、だんだんと理解してきたと思う。
慶音プロジェクト第二弾!

【中森明菜DESIREショートver.歌ってみた】
ボーカルNo.12は
ゆなっぷちゃんです😁👍✨

中森明菜さんもDESIREも知らない年代で、原曲ちょっとだけ聴いて🎤チャレンジ❗
子供らしいストレートな歌い方とテンションの低さにご注目下さい😂


今回、背景との合成をやってみました!

緑の布の前に立って貰って動画撮影。
黄緑よりの緑が良いそうです。

シワはアイロンで伸ばすといいらしいんですけど、面倒くさくてそのまま(笑)
影もあるけど、大丈夫かな?と思いましたが、まぁ何とかいけました!
仕上がりは動画の後半をご覧下さい。背景が動いているので面白いです。


動画編集はPowerDirectorのエッセンス版を使っています。
PiPデザイナーを選択して、クロマキー合成にチェックを入れて、スポイトを移動させて背景の緑を選択すればOK!
微調整は色の範囲とノイズ除去でやります。

けっこう簡単でした。

慶音プロジェクト第二弾!

【中森明菜DESIREショートver.歌ってみた】

ボーカルNo.11はBLACK ANGELSで一緒だったakiちゃんです😁👍✨


この動画は1番、時間かかったかも。

貰った歌の音源に伴奏が入っていて、それが小さい。
歌だけを抜き出す技術はないので、伴奏を大きくするには上からカラオケを乗せるしかないんです。

これ、おーやんさんの時にもやってる方法で。

けど、あきちゃんの音源はカラオケより、テンポが少し遅くなってしまっていて合わないんです。
コンマ何秒ほど速くしてみたけど
そしたら、動画の口パクが微妙にズレる。

うーん。

じゃあ仕方ないからカラオケのテンポを遅くしようかぁ〜。
すると、最初と最後は合うけど、途中がズレてる!
音源の途中でテンポが変わってしまってるみたい。
スネアが少しズレるとかなり気持ち悪いもんです(笑)
それを少しずつ切り貼りして、何とか調整しました!

そして、動画。
コーラスの姿を薄っすらと映した動画を貰ったので、その部分は拡大などは出来ないので、そのままにした。フレームを入れると邪魔になるから、後ろに下げといて。

まぁそんなこんなで、やっとこさ完成!


今回はクロムキー覚えました。
このプロジェクト、私の動画編集技術の成長記録でもあるなぁ(笑)