ピアノ派?エレクトーン派? | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

先週、娘のピアノ発表会がありました。なかなか上達しませんが(笑)
{CD2D055C-F395-4D9D-BB15-141798C7D62A:01}
椅子の高さを合わせてる様子。


ピアノは技量がすごい浮き彫りになりますね。
プログラムが進むにつれて、だんだんと演奏者のレベルが上がっていくのがよく分かります。これまたミスタッチしたら目立つんですよね~。

男の子が弾いてる情熱大陸やルパン三世のテーマが凄くカッコ良かった!
面白いと思ったのは、ピアノの音の中で色んな楽器が聴こえてくるようなんですよ。


エレクトーンはどの曲もゴージャスでしたね~!
華やかな感じです。私が習ってた時のエレクトーンとは別物に思いました。

初級~上級者のはずなんですけど、認識不足なのか誰が上手いのか分かりにくかったです。初心者っぽい人がいないというか。

USBに伴奏データが入ってるそうで、そのMIDIデータが凄い!もうオーケストラですよ!
映画音楽、もしくはゲーム音楽みたい!

ステージアとUSBがある環境があってこそ出来る演奏なんだなぁ~とふと思いました。

なんといっても伴奏データを作るのが、めっちゃ楽しそう😁



ピアノ出演者の中に私が小学生の時に弾いた「舞踏の時間に」を演奏している女の子がいて、すごく懐かしかったです。
こうやって、お母さんも私が発表会のステージで弾いてるのを客席で見守ってたんだなぁ~と時代が移り変わっている事を感じました。