ストレートネックにお悩み中 | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

首がとっても痛いです。
ストレートネックだと言われてるので、姿勢に気を付けようとはしてるんだけど。

ギターとか楽器を背負ってる時に、首が少し前に出てるとは思います。
そして仕事でパソコンを長時間やるし、バイク通勤でヘルメットかぶってるし・・色んな要因があるんだろなぁ~と。

さてさて、キーボードの設定に取りかかっています。1曲ごとにパフォーマンスのセットする作業です。
{DDED5EC9-CE53-43A6-ADE4-0E7715D055B9:01}

コピーする曲を聴いて何の音色が使われているのかを確認。

音色ごとにどれだけの音域を使うか
右手と左手とどっちが弾く方が向いてるか

それによって音をセットする位置を考えます。位置が決まったら、音色をより原曲に近いように変えていきます。
音を重ねたり、ボリューム・キー・エフェクトで調整してバランスを取ります。

キーボードソロなどで音量や厚みを出す時には、パート2にソロ用の音色をOFFでセットしておくと、ON・OFFで簡単に音を加える事が出来るんです。
パッチやパフォーマンスを呼び出すと、どうしてもロード時間があって遅れてしまうから^^;

そして設定した音がすぐに呼び出せるように、ライブセッティングに登録して完了!!
この作業は一回では終わりません。スタジオで録音して、どんどん作り変えていくのです。

ほんま、地道な作業やなぁ。


あー、下向いてるとまた首が痛い(T ^ T)