バンドのカンペ作り | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

スタジオ練習で楽譜を見る・見ない派ありますね。
私は見ない派です。

家で覚えるって事になりますが
初めて聴く曲の場合は流れもイマイチ頭に入ってなかったりします。

キーボードの時はコード譜を1枚書きます。これを見て自宅練習。
{858A10FF-74A9-4779-8A6E-E79FF70D1994:01}

ギターはフレーズで記憶していくんですが
ベースの場合は数字(TAB)になります。

普段がフレーズで覚えていくのがメインになってると、シンプル過ぎるパートは記憶に残らないんですよ。

だから簡単なほどカンペがいる。

最も覚えが悪いのはコードだけ弾く曲という事になります。