早慶戦=夏開始 | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

こんにちは!

関家理子担当DAYです!!







今日は任意練習日でした⭐️






任意練習に参加した人は有意義な時間過ごせたのでしょうか







練習風景を覗いてみると、、、








どれも謎な瞬間が撮られてますね、、




ペアストレッチとかをしてたのでしょうか

楽しそうで何よりですね😊





理沙写真ありがとう!!







ここからどのようにブログを書こうかとても悩みます、、、。







今まで「書きたいな〜」って思ったことをそのまま書いていただけなのに、なんでこんなに悩んでいるのか






もう皆さんご存知でしょう。









新入生の皆がブログ書くのとても上手いんですよね。






読んでて面白いし、個性豊かで最高です😆


あとはしっかりと長い





個人的に長めなブログは次の内容が気になってちゃんと読みます






上級生も感化されて今週は結構しっかり目に書いている人が多いのではないでしょうか。





誰のブログが人気なのかなどの競い合いもあるらしい、、🤔





流石は水泳部競泳部門


どこでも競うことを忘れず、頑張りますね






意識しすぎるとおかしな日本語連発しそうなので、あとは気ままに書こうと思います。




こういう、自然に話の流れを作れないって時に本当に役に立つ必殺技






8

(基心さんから発祥したとは知りませんでした)






ではでは、早速ですが、フリに答えようと思います!!



フリは、若き血と塾歌のそれぞれ好きな歌詞を教えてください!




塾生の皆さんなら、もう若き血と塾歌なんて子守唄のように歌えますよね♪




今週末に私たちは早慶戦を控えているので、全員若き血と塾歌(1番)くらいは完璧に歌える準備ができています!


(ですよね??知らないなんてことはないですよね??)





でもこのブログを読んでいる方の中には知らない方もいらっしゃるかもしれません。



なので一旦歌詞を書いてみますね。




塾歌

一、
見よ
風に鳴るわが旗を
新潮寄するあかつきの
嵐の中にはためきて
文化の護りたからかに
貫き樹てし誇りあり
樹てんかな この旗を
強く雄々しく樹てんかな
あゝわが義塾
慶應 慶應 慶應

二、
往け
涯なきこの道を
究めていよゝ遠くとも
わが手に執れる炬火は
叡智の光あきらかに
ゆくて正しく照らすなり
往かんかな この道を
遠く遥けく往かんかな
あゝわが義塾
慶應 慶應 慶應

三、
起て
日はめぐる丘の上
春秋ふかめ揺ぎなき
学びの城を承け嗣ぎて
執る筆かざすわが額の
徽章の誉世に布かん
生きんかな この丘に
高く新たに生きんかな
あゝわが義塾
慶應 慶應 慶應



若き血



若き血に燃ゆる者
光輝みてる我等
希望の明星仰ぎて此処に
勝利に進む我が力
常に新し
見よ精鋭の集う処
烈日の意気高らかに
遮る雲なきを
慶應 慶應
陸の王者 慶應





まずは塾歌の好きな歌詞からいきましょう。



塾歌の1番ですぐに出てくる



『見よ 風に鳴るわが旗を』


の部分でしょうか。





今まで深く歌詞の意味を考えたことがなかったので、調べてみたのですが、この旗にはただの塾旗を指しているのではなく、日本の文明、文化の象徴のような意味合いが込められているらしいです!!




当時オランダがナポレオンに占領された時に、長崎の出島のみがオランダ国旗を1日も欠かさず掲げていたそうです。それによりどんな占領下にあろうとも、オランダの国が無くなることはないという証明になったとか、、、




福沢先生はこのオランダ国旗のように戦火の中でも学問の旗を降ろさず、慶應義塾での学びの場をやめることはなかったそうです!




深い背景がこの旗にこめられていたので、お気に入りにします✨






あとは最後の慶應×3でしょうか



1番会場での声が揃う瞬間ですからね!w






次に若き血




若き血はリズム感といい歌詞といい、好きな曲です!



その中で好きな部分を抜き出すのは迷いますが、、、

ここで塾生クイズ出しましょうか








歌詞の最後の方にある


『陸の王者』ですが



りくのおうじゃ



or



りくのおうしゃ




どちらで読むでしょうか!!








塾生なら超簡単な問題ですよね







考えずとも即答できますよね













正解は、、、















りくのおうしゃ





でした!




よく読み間違える人が多いですが、濁音はいらないです






そんな陸の王者ですが、水泳だと水の王者になるのが個人的には好きです!!






こんなところでしょうか。




今週末では皆で大きな声で歌いましょうね!!








では最後に、英祐へのフリを残して終わろうかと思います!






夏の早慶五連戦の1つである水泳の早慶戦!

他に観たいor観たかった部活の早慶戦はある?

その理由を教えて!

あとは水泳の早慶戦の魅力的な宣伝もどうぞっ!






👋





Synergy 







HP


Instagram


X