KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

こんばんは。





本日のブログは2年髙橋尚大が担当させていただきます。





最近めっきり寒くなりましたね。ですが、去年の反省から今年は暖房ギリギリまでつけないです。所費の節約に最も貢献します。笑笑  






あと、都シニア!だいぶアツイ大会となりました。マヤさんインカレ突破、基心日本選手権突破、それぞれおめでとうございます!









夜も遅いので、手短に締めさせていただきます。


僕の素晴らしいブログを楽しみにしてくれた方は申し訳ないです。(いてほしい。笑笑)







本日のメニューはこちら!











午後



抵抗の少ない正しいフォームを繰り返して体に染み込ませる反復練習でした。



キック中の磯田さん




キツイ時はほんとに果たさないですね…









貫禄のある我らが3年スタッフの由奈さんと木根さん









英祐のフリに答えます!



20になったらしたいこと…



そうですね、別に20になったからというわけではないのですが、車運転してどっか遠くに旅行に行きたいです!





免許自体は今年の一月に取ったのですが、合宿所だし、これといってカーシェアなども登録していないので、友達と遊びに行った時に時々運転する半分ペーパーみたいな感じになってしまっています。





ですが、それでも時々のドライブは楽しいので、せっかくならドライブ三昧!ということで遠出したいなぁなんて思います。





計画中の方いらっしゃったらお誘いお待ちしてまーす!










明日は田村さんです!





フリは、今までで1番楽しかった旅行を紹介してください!

せっかくなので、大学に入ってからのやつだったら嬉しいって縛りもつけておきます!










本日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。





それでは、また。









HP



twitter 



instagram 


こんばんは!





本日のブログは先週20歳になった高橋英祐が担当いたします!!!




先週家族にステーキハウスで誕生日を

祝ってもらいました!!








お父さんお母さん兄ちゃんありがと〜






祝ってくれた方々もありがとうございました!












それでは、基心さんからの振りに答えて行きたいと思います!








本日は都シニア2日目でした!




OB今西さんの怒涛のスタート



全体的に1日目よりいいパフォーマンスができた選手が多かった気がします!






その中でも僕は、4種目個人で出させて頂いて3種目でベストを出すことが出来ました!






とは言え2つは高2ぶりくらいから出ていなかったブレ、もうひとつは専門の100m自由形で0.1秒しか更新出来ませんでした、、🥲







まだまだ鍛錬が足りませんね〜〜











特に狙っていた200m自由形でベストすら更新出来なかったのがショックでした。。。








チームと致しましては、基心さんとマヤさんの100m自由形が非常にアツかったです!🥵




選手権を切る1時間半前の基心さん



自己ベストの更新もそうですが、初インカレ、初選手権突破がめちゃくちゃかっこよかったです😍






とりあえず都シニアの振り返りはここまでにさせて頂きます。









また明後日からバチバチ追い込んでいきます!!














2つ目の振りに移らせていただきます。








ハロウィン🎃に向けて一言、、、













Safe and Sound












ですかねぇ、、









現在は、特にハロウィンになにかするとかはありませんが、小学生の頃(アメリカ滞在中)はマクラケースを持って近所にトリックオアトリートしに行ってました!笑






親、学校の友達と一緒に近所を回って、帰ったらホラー系の映画などをみていた記憶があります!









日本のハロウィンとはだいぶ違いますね笑








いつかはトリックオアトリートされる側になるだろうと思っていましたが、全くその気配はありませんね〜









もう特にハロウィンネタが無いのでここら辺で終わりにさせて頂きます!!








明日は尚大さんです!







11月に20歳になると思いますが、ハタチになったらやってみたいことなど教えてください!




それでは👋






Twitter

HP

Instagram







こんばんは。




本日、東京辰巳国際水泳場にて、東京都シニアチーム対抗水泳競技会2日目が開催されました。




以下、結果です。




【予選】


◎100Fr

荻野竜之介 52.37

鈴木基心 49.00 Best!! 予選3位 決勝進出!!

藤永直透 49.90 Best!!

秋鹿幸也 52.72 Best!!

高橋英祐 50.26 Best!!

中村マヤ 56.82 Best!! 予選7位 決勝進出!!


◎200Fly

菊池幹大 2:01.58


◎100Ba

足立開 57.71


◎50Br

奥山丈太郎 28.46

高橋英祐 28.42 Best!!


◎200Br

菊池幹大 2:17.40 Best!!


◎200IM

中野功大 2:02.20 予選8位 決勝進出!!


◎400MR

鈴木 中野 奥山 藤永

(56.30/1:00.83/54.78/50.17)

3:42.08 予選4位 決勝進出!!




【決勝】


◎100Fr

鈴木基心 49.07 第4位!!

中村マヤ 58.03 第8位!!


◎400MR

鈴木 中野 奥山 藤永

(56.25/1:00.81/54.23/49.39)

3:40.68 第4位!!




以上です。




本日も昨日に引き続き、収穫のある

レースが大変多くあったと思います。


ベストは合計7つを数え、鈴木基心

が日本選手権の標準を突破し、また、

現時点では来年のインカレ標準記録

は発表されておりませんが、昨季の

インカレ標準(参考)を突破した選手

も複数、タイムの面でも非常に充実

の2日間となったと感じております。


2日間大変多くのご声援をいただき、

ありがとうございました。シーズン

はまだまだ始まったばかりですので、

引き続き、チーム力の強化に全力を

尽くして参ります。今後ともご声援

のほどよろしくお願いいたします。




みなさまこんにちは





本日のブログは2年の鈴木が担当いたします。






明日も試合なので手短に終わらせていただきます。








最近に本日の練習組のメニューです!



人数も少なかった中でも頑張っていたようです。






そして今日、明日と都シニアが開催されています。

僕は今日は50Fr、50Ba、400FRに出場しましま。




50Baは選手権を狙っていましたが切れなかったので、12月のジャパンオープンで確実に切りたいと思います。




そして50Frは予選落ちしてしまいました。

ベストを出すつもりで挑んだのでかなり悔しかったです。

もっとスプリント力をつけたいと思います!




最後が400FRだったのですが、5本目ではありましたがベストに0.06秒までせまるタイムで泳ぐことができました。






明日もう2回チャンスがあると思うので、ベストを出して日本選手権を切りたいと思います!







明日は100Frと400MRに出場します!

100mを4本泳ぐことになると思うので、体力的に不安ですが出し切りたいと思います!






また、本日石垣島で開催されていたOWSにて



3kmで山中が1位、1.5kmで木根さんが2位となりました!すごい!





この良い流れのまま明日も頑張りましょう!







明日は英祐です!




都シニアの振り返りとハロウィンに向けて一言!









Twitter


Instagram


HP




こんばんは。



本日、東京辰巳国際水泳場にて、東京都シニアチーム対抗水泳競技会 1日目が開催されました。



以下、結果です。




【予選】

50Fr

磯田陸 失格

奥山丈太郎 22.88

荻野竜之介 24.38

鈴木基心 22.70

秋鹿幸也 24.34

中村マヤ 26.64


200Fr

藤永直透 1:49.69

菊池幹大 1:54.27 Best!!

高橋英祐 1:50.60


100Fly

奥山丈太郎 54.66

秋鹿幸也 57.14 Best!!


50Ba

足立開 27.40

鈴木基心 25.16 Best!! 予選6 決勝進出!!


200Ba

菊池幹大 2.07.94 Best!! 


100Br

中野功大 1:00.64

高橋英祐 1:01.91 Best!!


400FR

鈴木 高橋 藤永 奥山

(50.82/50.22/49.40/50.09)

3:20.53 予選3 決勝進出!!


【決勝】


50Ba

鈴木基心 25.03 Best!! 7!!



400FR

鈴木 高橋 藤永 奥山

(49.22/49.61/49.54/49.38)

3:17.75 1!!




以上です。




本大会は多くの選手にとって今シーズン初の試合となっていたこともあり、選手11人が真剣な眼差しをしていました。その結果、多くのベストタイムが更新されたり、それに近い惜しいレースもあったりなど、明日につながる泳ぎが多かったと感じております。

決勝では2年鈴木が50m背泳ぎを披露し、午前中にすでに更新していたベストタイムを更に縮めることに成功しました。

また、男子4×100mフリーリレーは、予選3位で通過したところを、決勝では一致団結して全員49秒台で泳ぎ、見事1位までに上り詰めることができました。


明日も引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。







ホームページ




Twitter




Instagram











こんばんは!

3年スタッフの小林です。
ブログのサイクルが本当に早いですね。
そしてもう冬ですね!だいすきふゆ!!
そして私事ですが、下親知らずの抜歯が2本とも完了しました。人生で恐れていたことランキング1位だったのですが、歯医者さんの腕が良くて取り越し苦労でした。腫れもしませんでした。わーい(^^)


そんなことより、
明日はいよいよ都シニアです。
朝練から都シニア組は自由集合な人が多く、各々試合に向けて調整しました。
試合ない組のメニューはこちら!









午後は、都シニア組のほとんどは試合調整のためお家でお休みしていたため、いつもなら騒がしいのですが、競泳は今日は10人ほどしないないためすごい静かでした。その代わり隣にいる水球の方々はいつも通り元気いっばいでした。チームスポーツってやっぱ良いですね。



午後練の試合ない組のメニューはこちら。









めちゃめちゃ疲弊してます。


からしれんこんみたいな色の某T村くん。


明日から都シニア組は頑張ってください!


木根のふりですが、

最近練習中スピーカーを持ってDJをやってるユイナですが、マイブーム曲を教えてください

です。

DJに見えてるんですかね、、木根くんから私は、、







練習中小林の好きな曲しか流してないの??って思われてるかもしれないですが、みんなが知ってて、好きそうで、テンション上がって少しでも練習のモチベになりそうな曲を選び出して、流してます。
あと、時々みんなが鼻歌で歌ってる曲を探し出してプレイリストに勝手に追加していることもあります。


みんなが曲に合わせて口ずさんでいるのを見るのが好きです。
音楽の力は偉大なので、辛い朝も、体力的にきつい夜練も乗り越えてほしいです。そんなことしかできないですが、本気で取り組んでます。



さて、私の最近のマイブームの曲ですが、、




女の子のアイドルとかハマったことなかったのですが、ルセラフィムはかなりハマってます。
翔太も好きみたいで、流してください!って練習前に言ってきたので流してます。いつか生でみたいな🥹私はカズハ推しです。




あと、これ、、、




キウイブラザーズ好きなんですよね。さすがに練習中流しませんが、、誰かがリクエストしてくれたら合法的に流せます。
川崎鷹也さんの声めちゃ好きな上に、ふざけてるように見えて普通にいい事言ってる歌です。ぜひ聞いてください。私は冗談抜きで毎日10回は聞いてますよ。

でも自分が聞く曲はやっぱ決まったポップミュージックになりがちで、時々つまらなくなるので、全然知らない人のプレイリストを漁って曲聞いたりもします。誰かおすすめの曲ありましたら教えてください。

さて、明日は都シニアに出場している鈴木もとしくんです。
簡単に、都シニアの感想をお願いします!

よろしく!!


Twitter
instagram
HP

こんにちは。

三年学生コーチの木根です。



秋はあったのかレベルで寒くなりましたね。これからもっと寒くならと思と冬が怖いです。




まずは練習から。




10/26朝練



練習写真はないです。木下くん練習終わった後に今日ブログですと言うのはもうやめましょうね。





レース組の方は今週末に向けて、テーパーをかけています。

みんなかなり仕上がってきてるのではないでしょうか。




レースなし組の方はショートサイクルでかなりきついメニューになっております。






レベルの高い選手がいる影響で全員が頑張らなければと言う意識になります。





特に木下などは、先頭に追い付かれないように必死で頑張っていました。







木下の成長には乞うご期待ですね。










今週末の都シニアでは、今シーズン初レースの方がほとんどです。





インカレを良い結果で終えてから、約2ヶ月弱。







インカレを経験(泳いでも泳いでいなくても)して、それぞれ思うことがあるみたいです。









インカレのモチベーションのまま今回の試合も挑んでいきたいと思います。







ベスト率に乞うご期待です!!









最近、目標プレゼンという行いを我が部ではやっており、一人一人五分で自分の目標についてプレゼン動画を撮っています。







一人一人の考えが5分で現れるのは非常に面白いです。








プレゼンを見ると、普段のコミュニケーションでは気づかないことが多いです。






こんなこと考えてたのかとか、ここに気をつけてるんだなとか、、











また、そのプレゼンにコメントも送り合っています。







そのコメントを読むのも面白いです。









自分についての自分では気付かなかったことを改めて文面でコメントしてもらうことで、かなり自分を客観視することができます。









文面でのコミュニケーションは考える時間に猶予を与えてくれます。






その分普段言えないことや、改めて考えてみて思ったことがいいやすい環境になっていると思います。






人によっては送っては消して直して送っては消して直して、、、みたいなことをやってる人もいるみたいです。







みんな僕のプレゼンにもコメントしてね。












木下からのフリです。

合宿所生活についてですね。





まあ想像の通り、、












































想像の500倍楽しいです














嘘だろと思う人はいると思います。















まあ僕はあまり1人でいることが得意ではなく、常に誰かの存在を求めてしまいます。












だからこそ一緒に住んだら仲間がいるのがどうしようもなく嬉しいのかもしれません。













食堂に行けば誰かがいて、一緒にご飯食べたり一緒にお風呂入ったり。










たまにうざい後輩が寝てる時に勝手に起こしてきたりするけど、それも可愛いですね。











この前はみんなで鍋を作りました。安いしうまいし鍋を囲うっていう行為がいいですよね。















あと、協生館まで歩いて行けるのがいいですよね。









朝ギリギリまで寝れるし、練習後もすぐ寝れます。














木下くんの入寮をお待ちしております。










明日はユイナです。












最近練習中スピーカーを持ってDJをやってるユイナですが、マイブーム曲を教えてください。












それではまた👋



ラーメン二郎 ひばりが丘店


三田二郎






豚星。パクチーカレー






麺屋 昇輝 G系風まぜそば







今回少ないですね。太るのを気にしてるのかもしれません。

ぜひ誘ってください。











頭から離れない曲








  



ホームページ


Twitter



Instagram




どうも皆さんこんばんは。

1年選手の木下です。




書いてる時刻が夜遅いため、手短にしめさせていただきます。ごめんなさい。




最近大学競泳内では目標プレゼンが始まり、僕自身も昨日そのパワポとプレゼンを動画にしてあげてきました!今季の気合を入れる1要因になったかと思います。




さて、本日は朝練習と午後ウエイトがありました。

本日の練習メニューです。







ウエイトの様子です。





非常に躍動感のあるひさひろさん



ちょっとデッドリフトの重量重くなって喜んでる僕




かんたからのフリにうつっていきます。




「日本選手権の役員をしての感想や学んだことなど語ってください。」




そうですね、まずはベタな感想ですが、やはり日本トップレベルの選手の泳ぎを見てあまりの速さと綺麗さに圧倒されましたね。世界選手権に出るような有名選手も何人もいてすごく刺激になりました。




あと、やっぱりインカレの時と同様に小数点以下のタイムの大きさを感じました。僕くらいのレベルだと「あー、目標タイムまであとたったの0.3秒だったのに、悔しいなぁ」なんて言ってしまいますが、日本選手権レベルになると0.01秒の差がほんと大きなものなんですよね。

ほんのタッチの差で優勝が決まっていく様子を見て改めてそれを実感しました。




1つ日本選手権役員中に悲しかったことはなぜか役員のLINEに僕だけ招待されてなくて全体写真から写りそびれたことです。

代わりに慶應から参加した3人で写真撮りました!





せいかさんと井上と僕




貴重な体験をできました。もう眠いのでここらへんで終わりとさせていただきます。




明日の担当は3年学生コーチの木根さんです。




最近入寮したと話題の木根さん、合宿所での生活はどんな感じですか?




それでは失礼します。






ホームページ


Twitter


Instagram


こんばんは。



本日のブログは1年菊池幹大が担当させていただきます。




今回で5回目です。





部活ではそれぞれの目標をパワポにまとめて発表する、目標プレゼンが始まっています。







色々な人の考えを聞けて楽しいです。






みんないろんな事を考えて練習しているんだなと学びが得られます。








本日の練習です。


朝練習







午後練習










今日はオフ明けでしたが、個々の課題に向けて頑張れていたと思います。







僕は今週末に行われる都シニアという試合に出るので、それに向けて調整していきます。







結果も楽しみにしていただけたらなと思います。







それでは川西さんからのフリに移ります。






フリは

『好きな練習、トレーニングはなんですか??教えてください。』

とのことです。







そうですねー

やっぱり僕は長い距離を泳ぐ練習が好きです。









200m何本もやったり、400m何本もやったりする練習が好きです。








もちろん1人ではやりたくありません。みんなでやると楽しいです。








楽しいというのもありますが、400mを泳ぐとなると基礎体力は必要だと思うので、やり切ると身になってる感じもして好きです。







きつい練習を積み重ねて強くなります。








今日はこのぐらいにしておきます。








明日の担当は1年木下くんです。









日本選手権の役員をしての感想や学んだことなど語ってください。












それでは👋













ホームページ


Twitter


Instagram


こんばんは


2年川西和真です。





本日は高校大学合同練習でした。

コロナの影響もあって昨年までは合同練習の機会が少なかったのですが、今シーズンは多くやるそうです。高校生との良い交流になると思います。











早速、丈太郎さんからの振りに答えていこうと思います。




「シーズン始まって1ヶ月どうですか?心境を教えてください。

あとは、川西君の水泳哲学について語ってください!」





心境がどうと聞かれると少し困るのですが、先週に開催された都ジュニア学校不甲斐ない結果で終わってしまい、とても悔しく思います。それで少し落ち込んでいます。







後者の方について答えます。



水泳だけでなく何事にも言えることだと思うのですが、思うようにうまくできているとやる気も湧いてきて楽しくこなすことができると僕は思うので、水泳で言うと毎試合ベストを出していくことがモチベーション維持にもっとも重要でより良い結果を出すために必要なものなのかなと思ってます。

ですが、そのようにうまくいくことは少ないので、うまくいかないときにどうそれを乗り越えるかが大事なのかなとも思います。







僕は今シーズン、いい意味で気楽に頑張っていけたらなと思います。









明日は菊池くんです。

好きな練習、トレーニングはなんですか??教えてください。









https://mobile.twitter.com/keioconquerors


https://www.instagram.com/keioswim/?hl=ja


https://www.keioswim.jp/