合同練習4 | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

こんにちは。


今日で10月最後の練習が終わりました。


50×30本(1E4H)叫び

それぞれ感想は異なるかもしれませんが、

全体としてみれば、内容はよくなってきたように感じました。


長水路に対する、きつい!というイメージも少なくなってきた

ように思います。



KEIO SWIM CONQUEROR BLOG



シーズンが始まりメニューを作り始めての私の一か月目は

リズムもつかめずなんだかずっと、わたわたしていました。



来週、再来週のメニューを今作っておりますが、結構きついです。

12月にしっかりとした合宿期間が取れないので、11~12月に地道にきつい練習を

毎日繰り返していく必要があります。


皆さんのシーズン始まってからの一か月はどうでしたか?


意識改革を今月の目標に掲げて、やってきましたがどうだったでしょう。



私が見ていて泳ぎがどうこうという話ではなく、

まずまずのスタートが切れていたのは、

岳、美樹子、毛利の三人だと思います。


その3人も含めて、今までみんながどのように水泳に対して考えていたか

はわかりませんが、岳に関しては聖也や他の選手と競うことで、練習に

対する楽しみややりがいを以前より見出しているように思います。

美樹子はもともと、頑張れる選手ですが、ただ頑張るだけでなく、

フォームに対する意識が少し向上したように思います。もっと、自分から悩んでいる

ことやわからないことなどを聞き解決して行けるといいですね。

毛利は一回一回の練習をすごく大切にできていたと思います。

サークルや、自分が決めたことに対してすごくこだわりを持っていました。



良い方向には向かっておりますが、

前進できた距離がほんの少しだった選手が多かったです。

こんなペースだと間に合わない!

自分が狙う試合を考えて、練習内容だけでなく、

考え方や、意識がどのレベルになくてはならないのか、

もう一度見なおしたいですね。