目指せ!スペランカー脱却 | JSKSラグビーフットボールクラブ

JSKSラグビーフットボールクラブ

【慶應義塾大学体育会所属団体JSKSラグビーフットボールクラブ  Official Blog】

お疲れ様です。2年バックスの笠川皓丞です。陽奈さん指名ありがとうございます。陽奈さんが帰ってきてからjsの活気がさらに増したと思います!最近の陽奈さんは「塩はいらんか〜」の印象が強いです笑


今週のJS

今週は土曜日に東芝のコーチング、日曜日に一橋との合同練習と普段とは異なる環境での練習が多かったです。それぞれいい刺激になったと思うのでHT戦に向けて今週の練習で出た課題を意識して春シーズンラスト駆け抜けましょう!


リーグワン優勝にあやかりたい


自分について

ブログを書くにあたってJSでの自分といえばということについて考えるとやっぱり怪我の多さかなと思います。この怪我の多さは今に始まった話ではなくこれまで約15年のラグビー人生でめっちゃ怪我してきました。保険の掛け金を無駄にしてない自負があります。ということで自分のこれまでの割とでかい怪我についていくつか書きたいと思います。


去年は秋出られず申し訳ないです


ラグビーでの最初の骨折

ラグビー中に初めて骨折したのは小学5年の時でした。試合中に後ろからタックルされて地面に肩から落ちて左の鎖骨を折りました。この時初めて救急車に乗って車内で痛すぎて泣いてたのを覚えてます。今でも鎖骨は左右差があります。


痛くてユニフォームが脱げなかったので切ってもらいました


初手術

2のときにこれもタックルをされた時にミスって手をついてしまい左の親指が折れました。明らかに折れた音がしたのにその時グラウンドにいたサッカー部のトレーナーの人に脱臼と間違われて戻すために指を引っ張られて痛かったです。まだ根に持ってます。ワイヤーを通して骨を繋げる手術をして2ヶ月くらいで治りました。


しっかり折れてます


3骨折1脱臼

高校時代は一番怪我が多く鼻2回、頬骨1回の骨折と肩の脱臼をしました。鼻は家族から今でも少し曲がっていると言われます。肩の脱臼は半年くらい治るのにかかり、青木さんはわかると思いますが手術が人生のあらゆる痛みの中で一番痛いです。今でも肩の可動域は狭いし痛みが出ることがあるので脱臼だけはしない方がいいです。野村さん気をつけてください。


手術したくなかったのでこのままでいいと言ったら親に怒られました


こんな感じで自分は怪我が多い人間です。去年まで3年連続でなんかしらの怪我の手術で入院しているので今年は入院せずシーズンを終えたいです。


次回のブログは練習の度に怪我の心配をしてくれる堀口さんにお願いします。おかげさまで足の怪我は治りました!