ご縁のある方にはとことんご縁がある?! | オーストラリア子連れ冒険記

オーストラリア子連れ冒険記

シングルマザーになり損ねた脳腫瘍を患った日本人ママが、子ども二人を連れてのオーストラリア珍道中冒険譚。

小児性愛による誘拐の多いオーストラリア🇦🇺

12歳以下の子供だけでの通学や

遊ばせるのは 育児放棄の法律違反で

親は逮捕されてしまいます。

渡豪当初、学生ビザの出席率の為

英語学校に毎日9時~3時通っていた母は

小学校が始まる早朝と放課後に

”アフタースクール”という日本の学童(?)みたい

なのに子供達を預けておりました。

このビーチの前の のどかな公立小学校♪

小学校がお休みのホリデー中も

働く親の為に 1日学童がありまして

大助かりで預かってもらっていました。

近所でホリデーも学童をやっているのが

ウチの小学校だけだったので

ホリデー期間中だけは 違う学校の

子供達も来ていたようでした。

ある日、息子がアフタースクールから帰宅した時

「今日 僕にソックリの日本人の男の子が

来てたよ〜」と言います。

"息子にソックリ"?! 息子は日本人にしては

色黒でがっしりしているので

「へ〜それは珍しい〜😲!」と

ちょっとだけ気になりましたが

この辺はあまり日本人の多い地域

ではなかったので ホリデーだけ来てる

日本人留学生かな?と思っていました。

 

ある日、日本人駐在ママ友さんのご紹介で

近くに住む日本人ママさんのお家に

招待されました。彼女には

ウチと同い年の息子さんと妹さんが

おられて駐在ではなく自分達の意思で

オーストラリアに移住されたとの事で

共通点も多く紹介して頂いたようです。

 

ランチをご馳走して下さるとの事で

お料理上手な彼女が作ってくれている間

キョロキョロとお部屋を見渡しますと

家族写真が飾ってありまして

彼女の息子さんとウチの子の外見が

とても似ている事に気づきました。

「......ん??」

 

私「あの...つかぬ事をお聞きしますが

ホリデー中にウチの小学校に学童預けた事

とかあります?」と聞いてみますと

ママ友「うん 私 普段カフェで働いてるから

どうしてもお休み取れない時 入れたヨ~

ウチの小学校ホリデー受け入れてないから~」

......と!!😵!!

私「ウチの息子....一度 "僕にソックリの

日本人の男の子見た"って言ってた事

あるんだけど〇〇君じゃないかな??」

....と言うと

ママ友「あ〜っ!そう言えば ウチの〇〇も

"僕に似た日本人見た"って言ってた〜!!

この辺りで日本人珍しいネ!って言ってたの!」

とのこと!!😲!!

お互いに「自分に似てる」と思ったなんて?!

それを 帰ってママに話した所まで一緒とは?!

まさに ソックリ〜!!

と 大笑いしたのでありました。。。

 

さてさて お料理上手な彼女

赤パプリカを魚焼器で真っ黒に焼いて

焦げた皮を丁寧に剥いて 中の柔らかい

トロトロパプリカでペースト状のソースを作っての

濃いオレンジの美しくスモーキーなパスタと

   

ロケットなどのグリーンサラダの上に

網で濾したパステルイエローのゆで卵

を散らしたミモザサラダを頂きました。

 ←本物ミモザの花

美味しくて手が込んでいて絶品‼︎

感動〜♪プロのシェフの域‼︎

珈琲もそこで豆を挽いて 粉を詰めて

イタリア風にコポコポ抽出してくれました。

美味しい〜♪なんて豊かな生活なの〜?!

こんな丁寧な素敵生活したい〜♪

本当にグルメでお料理上手なママでした。

淹れたての香り高い珈琲を飲みつつ

ゆったりママ友3人でお喋りしていると…

彼女のフラットの上に住んでいる男の子と

〇〇君が同い年で お互いの部屋を

裸足で行ったり来たりしてるそうで(?)

「わ〜!ウチと同じ!!ウチも親友が下に住んでて

息子 裸足で行ったり来たりしてる~!!」

上に住む男の子のママはシングルマザー(?)で

ビーチ沿いの洗濯屋さんのマネージャーしてる(?)

との事。。。ムムム??...なんかどっかで

聞いたような...🤔?? アッ😧!!

 

私「えっと…そのママさんのお父様は

ご近所に住んでおられたりする??」

ママ友「うん そぅそぅ!ビーチのそば~

おじいちゃん よくお孫さんに

会いに来られるヨ~...え?!なんで?!」

私「…最近おじいちゃん 彼女出来たりされた?」

ママ友「あ~ フィリピン人の彼女連れて来たって...」

私「そ、それ?!同じフラットの下に住んでる

ウチの子の親友のおばあちゃんっ!!」

。。。と言う事で 。。。

こないだのパーティーでご挨拶させて頂いた

リンツのおばあちゃんのボーイフレンドが

息子さんの親友のおじいちゃんでした😵

こんなにたくさんのフラットがあって

ものすごい数の人が住んでいるのに?!

その中の一軒で こんなご縁が?!。。。

「うわ〜 世間は狭いね〜⁈」

「まさにIt’s a small world....⁈」

 

こうして”なんか似ていてご縁がある”

このママ友さんご家族とはこの後も ず〜っと

不思議なご縁は繋がって行くのであります。。。