美味しいチョコマフィンの秘密♪ | オーストラリア子連れ冒険記

オーストラリア子連れ冒険記

シングルマザーになり損ねた脳腫瘍を患った日本人ママが、子ども二人を連れてのオーストラリア珍道中冒険譚。

ビーチのそばに住んでいた私達

よくプラプラとビーチへ歩いて

遊びに行っておりましたが

リンツのおばあちゃんも 運動がてら

毎朝ビーチをお散歩していました。

 

ビーチには、こんな↓自販機があり

ペットボトルや缶を入れると

裏に書いてある料金(10¢)が

返金されるという美味しいシステムがあり

こちらで収入のないおばあちゃんは

ビーチに落ちている空き缶やペットボトルを

早朝拾って 楽しくビーチのお掃除も兼ねて

お小遣い稼ぎしておりました♪

(そんな人多いそうで、早朝でないと

あまり残っていないそう😲?!)

 

ただ、おばあちゃんによると 

まだ薄暗い早朝に歩いていると

たくさん男の人が声をかけてくるそうで

おばあちゃん曰く

「全員変なエロおやじ」だそうで

そんな早朝に65歳のおばあちゃんに

声をかけるオジさんがそんなにウロウロ

しているとは知りませんでした😲!!

オーストラリアは 安全な国ですが

早朝や夜の公園は 危険⚠️だそうで

(世界中どこでも”不審者”は普通の人が

眠ってる時間に出没するモノなのですね~)

女性は1人で行かない方が良いようです。

(60代のランニングしていた女性が公衆トイレに

連れ込まれて暴行された事件も⁉︎)

 

しかしながら、そこで珍しく本当に(?)

お散歩を楽しんでいる大変紳士的な

独り身のオーストラリア人お爺さんと知り合い

 

毎朝お喋りするようになったそうです。

 

ある日、下のリンツ家で何かのパーティ-があり

(家族が多いのでいつも何かしらの

パーティ-を開いている) いつものように

「ご馳走食べにおいで~」と誘われたので

娘と私の自信作である「ミニチョコマフィン」を

差し入れにササッと焼いて持って降りると

そこにはおばあちゃんのボーイフレンドも

来られていて、初めまして~とご挨拶

出来立て”ミニチョコマフィン”を差し上げますと

「今までマフィンはたくさん食べて来たが

こんなに美味しいマフィンは初めてじゃ!!」

と気に入ってパクパク食べてくれて

色々とお話をしてくれました。

(あまりに褒められて娘と2人ちょっと

気恥ずかしくなる....が、ニンマリ😏)

 

彼は 奥様を亡くされて一人暮らし

自慢の1人娘さんがおられて

彼女は考古学を勉強されていたとか。

この考古学(Archeology)という単語

知りませんで、この説明を英語で

ずっとして頂き、なんとな〜く

「考古学??」と気づいた始末。。。

でもイライラする事もなく、優しく

忍耐強く教えてくれました(いい人~!)

そして、娘さん、離婚されてから

実家のあるこのビーチに帰って来て

ビーチ客相手の洗濯屋さんのマネージャーを

しながら、ウチの息子と同い年の

一人息子を育てているそうでした。

「私の孫も、君の息子さんのように

同じアパートに 同い年の男の子が

住んでいるので、同じように

裸足でお互いの部屋を

行ったり来たりしているんだよ」

と教えてくれました。

娘さんもお孫さんも私達と同年代で

ウチもこちらでは母子家庭だったので

親近感があったのかもしれないです。

上品で紳士的なおじいちゃんに

私達もすっかり打ち解けました。

その時、彼が「孫のフラットに住む

仲良しの男の子は日本人で ご両親も

日本人で とてもいい人達なんだよ」

とも言っていたのを「へ〜」

と聞き流していた私達。。。

その後、いつものようにビックリな

不思議なご縁に気づくのでありますが。。。

 

ちなみに(FYI=For Your Information

韓国語では”TMI=Too Much Information”??)

 

おじいちゃんが驚いた😲程 美味しい

チョコマフィン♪の秘密は。。。これ!!

 

↓  「チョコチップ」です!!

  ←オーストラリア(Colesなど)

 

こんな↑チョコチップを 1袋(200g) ザザーっと

キットの生地に足して 普通に焼くだけ♪

 

市販のキット(なんでもOK!)を買って来て

←オーストラリア(Colesなど)

日本のキット↓

ミントスタイル 30個つくれるキット チョコカップケーキ 270g

 

うちは 12個のミニマフィン型で焼きます。

 

シリコン加工 マフィン天板 (ミニマフィン型12ヶ付)

 

数も増えるし、色々食べたいパーティでは

一口サイズが嬉しいですよね~♪

 

日本だとこんな↓チョコチップ??

キット1箱につき 200g位で良いので

お安い板チョコを細かく砕いて

た〜っぷり混ぜても良いかと🤔

 

溶けにくいチョコチップ / 200g 富澤商店 チョコチップ   

 

それだけで 市販の”マフィン”や”クッキー”キットが

皆んなが 口を揃えて「美味しい!!」と唸る

「お口でトロける高級スイーツ」に早変わり♪

 

とにかく「チョコ含有量を増やす♪」

これに尽きるのであります!!

たくさん入れるとそれだけチョコに近付く?!

つまり、皆んな”チョコ”が好きなだけ?!

それなら「チョコ食っとけ!」って話⁉︎

(…ハイ、その通り!!身も蓋もない💦)

 

でも、もしレシピを尋ねられたら

神妙な面持ちで 残念そうにこう

言いましょう。。。

 

「お気に召して頂き光栄ですが

門外不出のファミリーレシピなんです...」

 

 オホホホホ〜♪

 

是非 お試し下さいませ。