武蔵砂川・拝島方面のボーカル教室最高に声が響くポイント、ボイスポジションを探せ | 立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

立川砂川七番、浅草のボーカルレッスン「ハピネスボーカル教室」

東京立川市砂川七番、玉川上水と浅草の声と歌のボイトレ音楽教室♪
グループ・個人レッスンでお子さんからシニアの方、はじめて歌を歌う方からプロの方までPOPS洋楽のレッスンです。

⚫︎ 最高に声が響くポイント、ボイスポジションを探せ

おはようございます。

小野敬子です。

よく、「声を当てる」と言われますが、一体どういうことなんだろうって思っていませんか。

目に見えない声を、どのようにどこに当てるの?

と疑問になるのでは。

さまざまな解釈があるかもしれませんが、一つ覚えると良いのがボイスポジションの存在。

ここが声、正確には呼気を当てる場所です。

では、ボイスポジションを探していきましょう。

ボイスポジションは口の中にあります。

舌先で上顎をなぞっていくと、しばらく固いところが続きますね。

そこを超えてさらに奥の喉側を探すと、今度は柔らかい部分があります。

この固い部分が硬口蓋。

そして、柔らかい部分が軟口蓋です。

この硬口蓋と軟口蓋の境のあたりがボイスポジションです。

思ったよりも奥でしたか?

ここに、「あ」を当てるつもりで発声してみましょう。


まずはスタッカートで。

できるようになったら、ポジションから離れないように声を伸ばしてみます。

分からなくなったら、声高らかにほがらかに笑うように「はっ はっ」と確認してみましょう。

とってもいい匂いを嗅ぐ時のように鼻から息を吸った時にも、このポジションが確認できます。

いかがでしょう。

普段意識のある感覚でしょうか。

昨日のレッスンでは、
これまでなかった感覚で、すごく上の部分で声を出してる感じがします。

でも響いて気持ちいい。
喉も疲れないです。

いつももっと奥の方で声を出していました。

と、馴染みのない感覚だったというご感想でした。

慣れてくると自然にこのポジションに当てられますので、まずは日常会話で意識してみると良いかもしれません。

無理に高いテンションにしたり、声のトーンを上げなくても良いですよ。

どうぞ、喉を楽に無理のないトーンで。

声は落ち着いて、響きは明るく。

そんな声が素敵かなと思います。

楽しく歌を歌えるようになるレッスンメニュー

ハピネスボーカル教室
小野敬子

レッスンメニュー
立川教室アクセス
浅草教室アクセス
教室専用電話 080ー7825ー6439
メール ono.keiko99@gmail.com

体験レッスンお申し込み

ラインからのお問い合わせが早くご返信差し上げられるかと思います。「体験希望」等ひとことだけメッセージくださいませ。
https://lin.ee/ikX4b5d
友だち追加