青緑色の凝固物の正体が判明!混合水栓を20年放置したら錆が発生しました | 築20年!北欧平屋の経年劣化を公開します/新築・リフォーム・インテリアの参考に

築20年!北欧平屋の経年劣化を公開します/新築・リフォーム・インテリアの参考に

経年劣化を家造りの参考に!/造作キッチン・ミーレ食洗機・キッチン天板・換気扇・ベルックス天窓・ガルバリウム屋根・ウッドデッキ・薪ストーブ・ロフト・吹き抜け・蓄熱暖房機

こんにちは、けーこですハムスター

 

 

青緑色の凝固物の正体が判明しました

 

結論から話しますと、水道管に使われている銅やクロム、ニッケルなどが酸化した錆の一種で「緑青(ろくしょう)」と呼ばれており、人体には無害だそうです

 

でも私は小学生の頃に、10円玉に付いた緑色は毒だから舐めると死ぬと教わった記憶があります(確か青酸カリの100倍?)

 

ところがこれは、60年代頃に流行った緑青有毒説というデマで、厚労省の結論でも明らかになっているそうです

 

都市伝説だったようですね昇天

 

 

 

それにしても気持ち悪いですね

 

見れば見るほどぎょえええ!ですドクロ

 

ふと思い出したのですが、実家の外水栓も同じような状態だったような?気がします

 

水道管を通ってくる水なので、緑青が出るのは仕方ないのでしょう

 

新しい洗濯機を搬入してくれた業者さんは、この状態を見て「パッキンから水漏れしているので交換した方が良いですね」と言ってすぐ交換してくれました

 

 

 

交換後はこうなりました

 

う~ん、きれいですね!キラキラ

 

もっと近くでみたいですよね

 

 

サービス画像です

 

 

ひやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

クロームメッキが眩しすぎる~グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますハムスター