築40年のヘーベルハウス!外壁塗装は1度だけ…メンテナンスは重要です | 築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

経年劣化を家造りの参考に!/造作キッチン・ミーレ食洗機・キッチン天板・換気扇・ベルックス天窓・ガルバリウム屋根・ウッドデッキ・薪ストーブ・ロフト・吹き抜け・蓄熱暖房機

こんにちは、けーこですハムスター

 

 

私の実家築40年のヘーベルハウスです

 

 

30年目に1度だけ、外壁塗装と防水シートの張替えをしました

 

さすがにデザインも古くなり、内外装ともに疲れ切ってます

 

では、外装の状況から確認してみます

 

 

 

 

南側から撮影しました

 

絶滅危惧種の雨戸が世界遺産認定…電話

 

30年目に初めて外壁塗装

  • 雨戸
  • 飾りのアルミ板?
  • 手摺り

の塗装を省いてしまったんです

(当時はまだまだ元気でした…残念)

 

そして…40年目はこんな状態に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関です

 

 

 

こちらは外壁です(綺麗ですね!)

 

 

 

こちらはその内側です…オエー

 

 

ぎょえぇぇぇぇ~!おばけ

 

 

 

テラスの防水工事はこんな感じ

 

 

ちょっと変だけど…

雨漏りしなければオッケーですグッ

 

 

 

屋根は、こんな感じ

 

 

鉄?アルミ?の部分が、白く焼けてますね

 

ヘーベルハウスは外壁に、高耐久・高耐火性の軽量気泡コンクリートのALCを使った軽量鉄骨の家です

 

この外壁素材がウリなんですグッ

 

 

 

その当時、父は

ヘーベルは火に強いから、隣が火事になっても雨戸を閉めれば大丈夫、コーヒーブレイクしてから逃げればいい

などとドヤ顔をしてました

 

 

 

子供だった私は

隣が火事の時は、家でコーヒーブレイクだんべ~!

と誤解したのは言うまでもありませんドクロ

 

 

 

そんなこんなで40年、風雨と強烈な太陽に耐えてきましたが、やはりメンテナンスは、細部までやった方が良いかと…反省してます

 

これと言った不具合はないので気にしません?………マジで?

 

 

 

今後も、内外装の経年劣化を徹底調査して報告させて頂きます

 

 

 

 

ちなみに我が家は北欧平屋建て住宅ですパンダ

 

 

 

我が家でも使ってます

丈夫で長持ち大容量、最高のデザインと質感、20年間のコスパ最強、忖度なしでおススメします

(値段の違いは単品かポール付きの差額)

単品壁付けが安価で雨に濡れずおススメ

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますハムスター