なぜ落下?ベルックス天窓のシェードアダプターが難解すぎる | 築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

築20年!北欧平屋の経年劣化を公開/新築・リフォーム・インテリアの参考に

経年劣化を家造りの参考に!/造作キッチン・ミーレ食洗機・キッチン天板・換気扇・ベルックス天窓・ガルバリウム屋根・ウッドデッキ・薪ストーブ・ロフト・吹き抜け・蓄熱暖房機

こんにちは、けーこです

 

20年目のベルックス天窓は今日も元気です!

 

今回は、遮光シェードのパーツが突然落下したので報告しますドクロ

 

 

 

 

 

突然ですが…これおススメです

我が家でも使ってます!

 

 

 

 

まずは落下したパーツを見てください

 

これが天窓の取っ手です

 

正確には、天窓からの光をスライド式シェードで調整するため、シェードを上げ下げするため取り付けてあるフックの様なアダプターです

 

このアダプターは、我が家にとって重要パーツです

 

南側の天窓2つは手動なので、シェードの上げ下げも手動でします

 

このアダプターがないと、上げ下げするために使う長いロッドを引っかけられなくなります

 

 

裏側はこんな感じで木ネジ?の様なもので止めてますね

 

プラスチッキー感がありますが、天井から落下しても割れなかったので、見た目より強度がありました

 

紫外線を20年間浴びているのに、劣化しないのがスゴ過ぎますグッ

 

 

このネジを緩めると後ろにスライドして少し開きます

 

 

なんだか初めて見る得体の知れない構造ですね

何をしたいのか謎解きのような形状をしています魂

 

さすが北欧デンマークが誇る天窓のパイオニアです

 

 

ネジの頭を見るとこんな感じです

 

これに気付いた人はIKEA通ですね!拍手

 

このネジ頭ですが、IKEAの家具や小物を組み立てるとき、ネジの頭を潰してイライラ鬼マックスになる十文字ですが、正式にはポジドライブと呼ばれます

 

ポジドライブは、ネジ頭の十文字に追加の線が交差する形状のEU規格で、ヨーロッパ製品に多く使われます

 

ネジを回す時に力を効率的に伝えられるので、ネジ頭がなめにくいそうです

 

でも日本では、こんな不思議ちゃんドライバーを見たことない!おばけ

 

 

違いが分かりますか?

ちょっとだけ違うのですが、サビてて分かりませんね…

 

我が家はIKEAの家具が大好きなので、ネジの頭をなめるイライラ感を何度も味わっているので、前からポジドライブは持ってました

 

 

はい、一目瞭然ですね!

 

手前にある数字の1、2、3を見てください

明らかにネジの頭が違いますよね?

 

これを日本規格のドライバーで回すと、グリグリ空回りしてネジ頭を潰します

 

IKEA大好きなら必須道具ですし、持っていないと変形や破損をするので危険ですドクロ

 

私は間違えて、すごく高いセットを買ってしまいました真顔

 

実際に使うサイズは1番と2番しかないので、コスパの良いこのセットをおススメします下矢印

 

 

 

 

しかし…このアダプターって地味だけど重要パーツでした

 

 

これが落ちるとは夢にも思いませんでしたが…

 

最近ブログで、ベルックス天窓をベタ褒めしてきたのに、20年間のなかで、まさかこのタイミングで落ちるとはどういうこと!?

 

落下した部分を撮影しました

20年間、ロッドでガシガシ当てられながらスライドさせられた傷が残ってますね

 

 

この後、アダプターを取付けるのですが、まさかこの程度の取り付けに2時間も費やすとは夢にも思いませんでした…昇天

 

 

 

 

 

 

 

我が家でも使ってます上矢印

丈夫で長持ち大容量、最高のデザインと質感で、20年間のコスパ最強、忖度なしでおススメします!

(値段の違いは単品またはポール付き)

単品壁付けは安価で雨に濡れません)

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますハムスター