膝を動かすとパキパキと音がなってた方 音がしなくなって動きやすくなって喜ばれてます | keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

keikoのビタミン日記 〜心も身体も健やかに〜

運動指導者として27年。思うところは多くの人を元気にするお手伝いをしたいと言うこと。みんなが心も身体も健やかに毎日を過ごせるなんて考えるだけでワクワク!
そんな私の日々を皆さまにもシェアしたいと思います。



私のまわりのシニア世代の方々を見ていると


腰痛よりも膝痛を訴える方の方が多いように思います


もちろん腰も多いですよ


だいたい両方とも…って方の確率が1番高いですけどね


正座が出来なくなった


なんて嘆いている方もけっこうおられますよね


みなさんの周りの方はそんな事ないですか?




今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
      &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です


正座


今の生活の中では、正座をしないといけない状況って少なくなってきているとは思いますが…


例えばお葬式とかも今ではお寺でも椅子が用であったり


トイレももちろん洋式が主流ですからね


でもでも


全くなくなっている訳でもない


それに日常生活の中で正座、もしくはそれに近い動きはたくさんあります


なので


その時に痛みがあるっていうのはなんとも煩わしい


私のクライアントさんも病院に行って診てもらったり、色々マッサージも受けたりもしてなんとかしようとされたみたいですけど


結局 先生に

「もう正座は諦めて下さい」

と言われたらしい


それってショック😨ですよね


実は私も…


別に何かした訳でもないのにある時左の脚に違和感が出始めて


曲げると痛い


あぐらの姿勢が痛い


開かない


と言う状況になった事があります


立ち座りが痛いので、レッスンの時にはマットを使ってのストレッチは避けて


和式のトイレしかなかった時には、中腰で壁に手をついて踏ん張って


整骨院に通って電気治療や針治療や受けて困った時期がありました


その時にも

無理に正座しない方が良い


と言われました


けど


出来ないよりは出来る状態でいたいじゃないですか


それにパーソナルの時に膝をついてサポートしたりしますからね


その時に 「イタタッ」なんてカッコ悪い


だから

その方の気持ちがよくわかりました


出来るだけやってみましょう‼️


そう言ってパーソナルトレーニングをスタートしました


最初のうちは


膝は曲がらないし、可動域も狭いし、パキパキと音がする


そんな状態でした


しばらくして


「階段の上り下りが楽になった。

手すりを持たなくてももう大丈夫です」


と報告がありました


その辺りから膝の可動域が広がってきました


動きもスムーズになり



「なんだか正座出来るようになる気がする」


そんな言葉まで…


そして昨日は


「1時間くらい歩いたけど全然平気だった」

「すごく軽い感じで歩けた」


と嬉しそうです


そして


その日のパーソナルの後


試しに正座の動きをボールやバランスディスクを使ってサポートしながらやってみると


「あっ、これなら痛くない

これをやっていったら出来そうですね」


膝のパキパキの音もなくなってます


その方のこれからにまたがさした感じです


どこまで正座完全克服までいけるのかわかりませんけど


無理のないようにアプローチしていきたいと思います


あなたの膝はパキパキの音とか鳴っていませんか?


最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン