こんにちは!

 

 

ふきたけいこです。


子どもたちは夏休みに入りましたね!
我が家の中学生の息子は
パジャマのまま
毎日家に友達を呼んでいます 笑


先日
知り合いの英語コーチの
英語絵本読み聞かせイベントを
見学させてもらい、

そのあとメディカルアロマの方と
コラボイベントを開催しました。

 

↓英語絵本を読みました。

 


どちらのイベントも
2〜3歳の子どもの親子が多く、
親御さんの英語への
関心の高さを感じました。


私のイベントでは
なぜ英語に関心があるのか
参加した親御さんに

お聞きしたのですが、

多様な価値観を知って欲しい

という方が複数いたことが

印象的でした。
 

 

メディカルアロマのクリーム作りとの
コラボイベントでした↓

 


さて今日のテーマは


英語とザイオンス効果。


ザイオンス効果とは、
特定の物事に何度も接触することで
好感度が上がったり
関心の度合いが高まる
心理効果のこと。


マーケティングなどでも
活用されているようで、
例えば何度も同じCMを見ると
1回だけ見るより
関心度が上がるなんてことが
あるように思います。

 




これ実は
英語でも同じことが
言えると思っています。


英語に触れる機会が多いと
興味を持ちやすく
なるのではないかと。





ポイントは
ただ聞き流すだけでなく
いかに自分ごととして
英語と関わる機会を
作れるかどうか。


子どもだったら
見学させてもらったような
子どもが楽しめる英語イベントに
定期的に参加するのは
いいのではと思いました。
 

 

 


大人だったら
1人で学ぶだけでなく
実際に話す機会を見つけて
定期的に参加するのが
いいのではと思います。


ただやっぱり日頃の練習があると
知ってる単語や表現が増えて
イベントなどでもこれ知ってる!
と子どもの自信になったり
興味をもっと持つようになったり
するんじゃないかと思います。


一番手軽でおすすめなのは
やっぱり自分の子ども相手に
英語を使うこと!





子どもは英語を聞く機会になり
親は子どもに聞かせるために学ぶ 笑


目指すのは、家庭内ザイオンス効果!


でもやっぱり抵抗がある。。。
という方は
子どもと一緒に英語絵本を読もう!


英語絵本のイベントを開催した
英語コーチの2人は
高松市に英語絵本図書館を作るために
クラウドファンディングをしています。


英語図書館ができたら行きたい!と思う方は
ぜひご協力をお願いします。


詳細はこちら↓
https://babibrary.wixsite.com/my-site-3


このクラウドファンディングを始めた
英語コーチのみゆさんとえみさんの
読み聞かせはとても表情豊かで、
子どもたちが前のめりになるほど!
機会があったらぜひ参加してみてください^^



/
英語で豊かな未来を
子どもに手渡したい親のための
メルマガ配信中💌


新規メルマガ登録者さまに
PDF「英語でストレスフリーな子育て」
プレゼントしています🎁


メルマガ登録はこちらから↓

https://www.agentmail.jp/form/ht/35999/1/


----


読んでくださって、
ありがとうございました!

 



-----
 


【対面講座・イベント】

インスタグラム配信はこちら↓

 

 

 

【オンライン】

子どもと親のための

オンライン英語サポート

インスタグラムはこちら↓

 

 

 

 


/
親子英語フレーズ付き♪

1日5分!

楽しく親子英語を続けるLINE配信

\

 

 

お好きなスタンプを送ってくださった方に

期間限定「家庭英語のキホン」音声をプレゼント🎁

登録はこちらから↓


 

 

14歳の息子が運営する

YouTubeチャンネルです(^^)

 

電車に興味がある方は

チェックしてみてください^^

息子が一人で企画、編集、運営をしています。

おかげさまで、チャンネル登録者数が

増え続けています😆

 

 

 

 

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

小学生のママ向け

親子コミュニケーション英語アドバイザー

ふきたけいこ 

 

自己紹介は以下からご覧ください↓

 

image

 

簡単な自己紹介はこちら↓

 

詳しい自己紹介シリーズはこちら↓

 

イギリス留学について書いています↓

  

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

#洋楽英会話 #イギリス英語 #洋楽好き #英語で歌いたい #やり直し英語

#小学生 #小学生男子の母  #コミュニケーション力 #親子のコミュニケーション #コミュニケーション #非認知能力 #親子の会話 #自己肯定感 #自己効力感 #子どもの自己肯定感 #親の自己肯定感 #会話で育む #ポジティブ #ネガティブ #自信がない #自信を持ちたい #できるようになりたい #前に進みたい #親子の信頼関係 #子どもを信頼する #信頼される親になる #子どもの主体性 #子どものやる気 #子どもの能力 #子どもの考える力を伸ばす会話 #親の不安 #子育ての不安 #子育て辛い #子育てを楽しむ #前向き子育て #おやこ英語 #英語が苦手 #子どもの英語 #小学生英語嫌い #海外旅行 #家族海外旅行 #親子海外旅行 #子どもの英語環境