/

 
子どもの生きる力が育つ!
親子の英語コミュニケーション術⭐
 
メルマガ配信中!
\
 
英語のコミュニケーションを知ると、
子育てがラクになる!
 
 
新規登録者さまに
期間限定!小冊子配布中🎁
「英語でストレスフリーな子育てを実現する方法」
 
メルマガ登録はこちらから↓

https://www.agentmail.jp/form/ht/35999/1/

 

------------



こんにちは!

 

 

ふきたけいこです。

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます^^
-------


 

自宅で開講している
子ども英語教室の発表会をしました。




受講生は初めて教室の外で
たくさんの人がいましたが
堂々と発表!

 

 

 


しかも、客席には
小さい子がたくさんいたので
「日本語いれた方がわかるんちゃうん?」
と、急遽追加するという
気の利かせっぷりに感激!
 

 


受講生の意外な側面も見れて
頼もしく感じました。
 

 

↓私が英語の歌を歌うそばで、盛り上げてくれる受講生♡

 

 

 


知り合いの外国人や
留学生も見に来てくれて、
クリエイティブでいい英語の発表だった、と
言ってくれました^^
 

 


発表会の様子は教室のインスタをご覧ください↓
https://www.instagram.com/p/CyKookaPng5/?igshid=YjA3ZDljY2FiMw==
 

 


他の教室と合同の発表会だったのですが、
教室の代表として
私も挨拶をしました。


 

 

 

 

 


元々人見知りで
人前で話すのは苦手な私。




でもえいや!と普段考えていること
話してみたら
 

 


あとで夫が
あれだけ話せたら立派
と、めずらしく褒めてくれました 笑
 

 

 

 

 


伝えたのは

・英語は学ぶだけでなく
 使えることで自信につながる
・外国の人に直接会って
 つながる体験を大切にしている

ということ。

 



受験のための読み書きだけでなく、
いろんな国の人と実際会って話すことで
ちがう国のことやその国の人を
身近に感じる

 


そんな経験は
お互いを理解し合うことにつながる
と考えています。

 

 

 


英語を学ぶ大人や子どもたちが
外国人と実際に会える機会を
作っていきたいです。



英語でも日本語でも
コミュニケーションは
お互いの歩み寄りが大事。



外国の方に
日本語や日本文化を
一方的に伝えるだけでは
理解してもらえません。



私が留学生と公私共に
いい関係を築けているのは
相手の文化を尊重し
その人たちのペースを保てるように
配慮しているから。

 

 

 

 

もし日本語や日本文化に
興味を持ってくれたら
必要な情報を伝えるようにしています。

 

 


実は、子育ても同じ。
親が言いたいことを一方的に言うだけは
子どもには理解してもらえません。
 

 


子どもが好きなことや考えることに
興味を持って理解を示し
子どもがほしい情報を伝えてあげる

 



そういうお互いの歩み寄りがあることで
良い関係が作れるはず。
 

 

 

 

 


我が家では中1息子が
鉄道動画を撮るときには
私たち親に静かにしてと言うけど、
私が動画を撮るときには息子は
「静かにするね」と言ってくれます 笑
 

 


またメールしますね!



『洋楽を歌おう』体験会
次回は親子向けを計画中です。
決まりましたらお知らせしますね^^

 

 

 

読んでくださって、
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ご質問、ご感想、メッセージなど
送っていただけると嬉しいです^^

 

 

 

【30分無料相談をご利用ください!】

 

⭐子どもの英語についてのお悩み

⭐自己肯定感アップ!小3からのおやこ英語

⭐子どもと一緒に行く海外旅行の作り方

 

 

30分無料相談のお申し込みはこちらから↓

 

 

 

中1息子の鉄道目線で撮影した

海外旅行の動画は

こちらをご覧ください😆↓

 

 

 

 

読んでくださって
ありがとうございました!


 


/
親子英語フレーズ付き♪

1日5分!

楽しく親子英語を続けるLINE配信

\

 

お好きなスタンプを送ってくださった方に

期間限定「家庭英語のキホン」音声をプレゼント🎁

登録はこちらから↓


 

 

13歳の息子が運営する

YouTubeチャンネルです(^^)

 

電車に興味がある方は

チェックしてみてください^^

息子が一人で企画、編集、運営をしています。

おかげさまで、チャンネル登録者数が

増え続けています😆

 

 

 

「子どもの自己肯定感の悩み」

「子どものための英語環境づくり」

「個人海外旅行について」

30分無料相談のお申し込みはこちらから↓

 

 


お待ちしています!

 

 

 

 

 

 /
 
子どもの生きる力が育つ!
親子の英語コミュニケーション術⭐
 
メルマガ配信中!
\
 
英語のコミュニケーションを知ると
子育てがラクになる!
 
新規登録者さまに
期間限定!小冊子配布中🎁
もうイライラしたくない!
「英語でストレスフリーな子育てを実現する方法」
 
メルマガ登録はこちらから↓
 

 

 

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

小学生のママ向け

親子コミュニケーション英語アドバイザー

ふきたけいこ 

 

自己紹介は以下からご覧ください↓

 

image

 

簡単な自己紹介はこちら↓

 

詳しい自己紹介シリーズはこちら↓

 

イギリス留学について書いています↓

  

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

 

#小学生 #小学生男子の母  #コミュニケーション力 #親子のコミュニケーション #コミュニケーション #非認知能力 #親子の会話 #自己肯定感 #自己効力感 #子どもの自己肯定感 #親の自己肯定感 #会話で育む #ポジティブ #ネガティブ #自信がない #自信を持ちたい #できるようになりたい #前に進みたい #親子の信頼関係 #子どもを信頼する #信頼される親になる #子どもの主体性 #子どものやる気 #子どもの能力 #子どもの考える力を伸ばす会話 #親の不安 #子育ての不安 #子育て辛い #子育てを楽しむ #前向き子育て #おやこ英語 #英語が苦手 #子どもの英語 #小学生英語嫌い #海外旅行 #家族海外旅行 #親子海外旅行 #子どもの英語環境