/

 
子どもの生きる力が育つ!
親子の英語コミュニケーション術⭐
 
メルマガ配信中!
\
 
英語のコミュニケーションを知ると、
子育てがラクになる!
 
 
新規登録者さまに
期間限定!小冊子配布中🎁
「英語でストレスフリーな子育てを実現する方法」
 
メルマガ登録はこちらから↓

https://www.agentmail.jp/form/ht/35999/1/

 

------------



こんにちは!

 

 

ふきたけいこです。

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます^^
-------



ファン化促進コンサルタントの
児玉ゆかりさんと
インスタライブの打ち合わせをして
目からウロコ!
だった私。


ちょっとした工夫で
相手への印象を変えられ
自分の言いたいことが言える


そんなコツを
ライブでお伝えします。


実は子育てや
海外の人と話すときにも
使える方法です。


すっごく参考になるので
ぜひ聞きに来てください(^^)


9月12日(火)11:00から。
ご視聴はこちらから↓
https://www.instagram.com/kodomo_english_japanese?upcoming_event_id=18275198296154194
 

 



しばらくは
先日行った海外旅行のネタが
続くと思います 笑



海外旅行先のイギリスでは
日本とは違うイギリス流の
おもてなしに触れて感激しました。
 

 

↓友人宅の庭にて

 


留学時代のイギリス人友人宅に
泊めてもらったり


香川の自宅にホームステイに
来たことがあるイギリス人元留学生と
会ったりしましたが



どちらも共通していたのが、



何をするにしても、
私たちの望むことを
とても大切にしてくれて、
どうしたら私たちが喜ぶかを考えて
行動してくれた、ということ。
 

 

↓友人宅の猫ちゃんたち♡

 

 


夕食の時間になったら
家で食べるか、外に食べに行くか
どっちがいい?と聞いてくれる。



家がいいな、というと
快く準備してくれる。



どこで会おうかと決める時
息子さんはこんなところ好きかな?など
いろいろ提案を出してくれたなかで



提案以外の行きたい場所を伝えたら
いいね!そこ行こう!
とあくまでも私たちがしたいことに合わせて
喜んで付き合ってくれる。
 

 

 

↓香川の我が家にホームステイしたことがある

ガールズたちと蒸気機関車に乗る!

 



最も感激したのは
一緒に出かけた先で
息子が欲しがっていたボードゲームを
帰り際にプレゼントしてくれたこと!

 

↓もらったゲームで乗り継ぎ時間を過ごす 笑

 



この気遣いには、本当に感動しました。



彼らの気遣いのおかげで
満足度がぐんと上がり
本当に充実した旅になりました。



これらの経験で思うのは、
私が会ったイギリスの人たちは
その場で何が一番大切なのかを
瞬時に判断し、
本質をついた行動することが
得意だということ。



つまり今回の場合は
旅行者の私たちが
望むことを叶えることが
最も大事だと考えてくれた
ということ。
 

 

 

↓イギリスの広〜い公園

 



そこには
本人たちが納得することが大事
という考え方が見えてきます。




翻って
日本の社会では
当事者の話を聞かないまま


当事者でない人たちの
「よかれと思って」という推測で
物事を進めてしまうことが
よくある気がしています。



思いやりの心はあるけれど
何が一番大事なのか
という視点が欠けている。



だから
問題の根本解決にはならず
当事者は納得せず
ずーっと変わらない。



そんなふうに考えられる
気がしてきました。




あなたは物事の本質をとらえて
行動できていますか?




⭐お知らせ⭐

🎤10月開講!
『洋楽を歌おう♪Let's sing Rock and Pops』
0期生募集!

 

※参加者2名以上で開講。

オンラインなので、
離れているお友達と一緒に参加できます♪

<体験説明会>

日時:9月30日(土)20:00-21:00
場所:オンライン(zoom)

詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/keiko1969/entry-12819166104.html



【家族海外旅行✈︎報告会開催】
-イギリス•フランス編-

先日我が家が行った

海外旅行の一部始終をお伝えします!

海外旅行に興味がある方は
どなたでも参加できます。


9月23日(土)20:00-21:00
会場:オンライン(zoom)
参加費:無料

詳細・申し込みはこちらから↓
https://ameblo.jp/keiko1969/entry-12818783117.html

 

お会いできたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

ご質問、ご感想、メッセージなど
送っていただけると嬉しいです^^

 

 

 

⭐家族で、また個人で
ツアーではない
オリジナルの海外旅行を作ってみたい方、
ご相談ください^^

 

 

30分無料相談のお申し込みはこちらから↓

 

 

 

中1息子の鉄道目線で撮影した

海外旅行の動画は

こちらをご覧ください😆↓

 

 

 

 

読んでくださって
ありがとうございました!


 


/
親子英語フレーズ付き♪

1日5分!

楽しく親子英語を続けるLINE配信

\

 

お好きなスタンプを送ってくださった方に

期間限定「家庭英語のキホン」音声をプレゼント🎁

登録はこちらから↓


 

 

13歳の息子が運営する

YouTubeチャンネルです(^^)

 

電車に興味がある方は

チェックしてみてください^^

息子が一人で企画、編集、運営をしています。

おかげさまで、チャンネル登録者数が

増え続けています😆

 

 

 

「子どもの自己肯定感の悩み」

「子どものための英語環境づくり」

「個人海外旅行について」

30分無料相談のお申し込みはこちらから↓

 

 


お待ちしています!

 

 

 

 

 

 /
 
子どもの生きる力が育つ!
親子の英語コミュニケーション術⭐
 
メルマガ配信中!
\
 
英語のコミュニケーションを知ると
子育てがラクになる!
 
新規登録者さまに
期間限定!小冊子配布中🎁
もうイライラしたくない!
「英語でストレスフリーな子育てを実現する方法」
 
メルマガ登録はこちらから↓
 

 

 

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

小学生のママ向け

親子コミュニケーション英語アドバイザー

ふきたけいこ 

 

自己紹介は以下からご覧ください↓

 

image

 

簡単な自己紹介はこちら↓

 

詳しい自己紹介シリーズはこちら↓

 

イギリス留学について書いています↓

  

♫♪🎶〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶 〜♫♪🎶

 

 

#小学生 #小学生男子の母  #コミュニケーション力 #親子のコミュニケーション #コミュニケーション #非認知能力 #親子の会話 #自己肯定感 #自己効力感 #子どもの自己肯定感 #親の自己肯定感 #会話で育む #ポジティブ #ネガティブ #自信がない #自信を持ちたい #できるようになりたい #前に進みたい #親子の信頼関係 #子どもを信頼する #信頼される親になる #子どもの主体性 #子どものやる気 #子どもの能力 #子どもの考える力を伸ばす会話 #親の不安 #子育ての不安 #子育て辛い #子育てを楽しむ #前向き子育て #おやこ英語 #英語が苦手 #子どもの英語 #小学生英語嫌い #海外旅行 #家族海外旅行 #親子海外旅行 #子どもの英語環境