今夜は「炊き込みご飯」お醤油味と塩味どっちがお好きですか? | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。

こんばんは☆
全国的に冷え込んだ週末、北海道道では雪景色が見られましたね⛄
「炊き込みご飯」が美味しい季節になりました✨

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング

先日、NHK「あさイチ」で炊き込みご飯特集してましたね~
今日は、照り焼きチキンと紅はるかのお芋ご飯で夕食🥢
産直さんでは、子どもたちが大好きな「カリフローレ」が出始めました。
「カリフラワー」は嫌いなのに・・・
「カリフローレ」は大好物???
ただ焼いて塩味をつけるだけ!
お芋ご飯は、お醤油よりも白いご飯の方が映えるかな~
お米     2合 
水      330cc
酒       30cc
塩       1,8g
10:1:0,5
または、
水      300cc

酒       30cc
薄口醤油    30cc
10:1:1
お芋は150g
(作り方)
1,お米は洗って30分水に浸す。
2,ざるにあげて水を切り、調味料と水を入れ上にお芋をのせます。
3,蓋をして沸騰したら、極弱火で10分、火を止めて10分で混ぜます。
キノコでも美味しいですよ~