なかなか手に入らない白菜菜花と油揚げの出汁煮 | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓


人気ブログランキング

こんばんは☆
春になると様々な「菜花」が出てきます。
一般的には「菜の花」ですね。
春の野菜は、少し苦みのあるのが特徴ですが、白菜菜花はまったく苦味がなく、
ほんのりと甘みがあります音譜
市場には出てこないのですが、西小山産直野菜「ココカラ」(筑波からやって来ます!)
とても珍しいお野菜が手に入ります。
旨味を最大に活かすのはシンプルに「出汁煮」
薄口醤油と酒、少々の塩で味を調えます。
油揚げから出る出汁も加わり、ホップ・ステップ・ジャンプのステップアップの美味しさですラブラブ
色々な菜花を楽しんでみてくださいね~

ローズマリーの花が可憐に咲いています