βグルカンたっぷりの「キノコのピクルス」         秋の庭~サフランの花~ | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。




こんばんは(^-^)/


秋も深まって、

庭のハナミズキや柿の葉が色づいてきました~



秋といえば、

やはり「キノコ」キノコ

今日の「朝イチ」のテーマも「キノコ」





「たもぎ茸」は「βグルカン」はもちろん!
さらに「オルニチン」はシジミの20倍なのだそう目
肝臓のケアに最適(^O^)/


「大黒シメジ」は、

「ホンシメジ」のことで、

いままでは、人工栽培ができず天然物しかなかったので、

1万円もした貴重なキノコ!

1年前に人工栽培に成功して、

1パック400円前後の値段で買えるようになりました音譜

βグルカンの含有量が大変多いのが特徴です。


「まいたけ」も古くから漢方で重用され、

βグルカンの1種ですが、「MD-フラクション」と呼ばれ、

がんや生活習慣病の予防にもっとも効果的と言われています。

「きのこ」は、

低カロリーで食物繊維もたっぷりヽ(^。^)ノ


「キノコ」の種類が豊富な秋に楽しんでみませんか?


「60℃低温スチーミング」で調理をすると

食感もしこしこ・こりこりがそのまま楽しめますよ合格


怒涛のような五日間が過ぎ・・・

ふと見ると、「サフランの花」が満開

1年が経つのは早いですね~



「サフランの花」




「サフラン」



昨日の料理教室の様子です目







人気ブログランキング


にほんブログ村