大葉(青じそ)のジェノベーゼ | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。





こんばんは\(^▽^)/!


今日の夕日晴れ
綺麗でしたね~





























そろそろ穂ジソが出始めた「大葉(青じそ)」

台風が来る前に収穫することにしました(^-^)/

葉っぱは、何だか穴だらけ?

「大葉」はショウリョウバッタの大好物ビックリマーク

もうお腹いっぱいになったかな~




「大葉」は収穫してそのままにしておくと10分で黒ずんできます。

そのため、

なるべく早く水洗いをしてラップをかけたり、

ジップロップに入れて冷蔵庫に入れます。

そうすると約1週間くらい保存ができます。


鮮やかな緑が綺麗な「大葉のジェノベーゼ」

ニンニク・ケイパー・アンチョビ・EXバージンオイルで作ります。


「大葉」には、

βカロテンが大量に含まれ、抗酸化作用で免疫力がアップ!

αーリノレン酸が体内でEPAに変化してアトピーや花粉症の緩和

ファイトケミカル 「ルテオリン」が

抗ヒスタミン作用があり

アレルギーを抑える効果があります\(^^@)/

スムージーに入れたり、ふりかけにしたり・・・







柿の葉も紅葉が始まり、収穫時です音譜





昨年は、

風邪で飛ばされてしまった苦い経験あせる


今年は、

リビングに並べてみました(これもちょっぴり邪魔な感じ(;^_^A

香りが飛んでしまうため、

熱湯を染みこませたキッチンペーパーで1枚1枚葉の汚れを落とします。

香り成分は、

水溶性なので水洗いは厳禁!!

「柿の葉茶(柿茶)」

なんとビタミンCは、緑茶の20倍

レモンの10~20倍

嬉しいことに熱に強い成分なんです!



風邪予防や動脈硬化や高血圧予防

美白や便秘の解消効果もラブラブ


2~3日乾燥させて、保存瓶で保存します。

飲む時は、適当に容器の大きさにちぎって、

3分間熱湯に入れてお召し上がりください。


人気ブログランキング


にほんブログ村