はじめまして。
小学3年生、小学2年生のヤンチャボーイズの子育て真っ最中のこぐまʕ•ᴥ•ʔです。
よろしくお願いします🍀



卒業、卒園のお知らせが来る季節になって来ましたね🌸



思い返せばわ、長男、次男共に保育園年長時期はコロナ真っ只中💦



長男の時は1番ひどい時期だったのもあって

行事は全て中止。


卒園式の時は卒園証書1人ずつもらって、園長先生のお話し、担任の先生の挨拶でおしまい


もちろん、謝恩会も無ければ、式が終わったあと思い出をみんなで語る時間もなく、退場した人からさよなら。


かなりさっぱりした卒園式でした。

ある意味思い出だけど。


次男の時は、行事は工夫してなんとか実施。それでも短縮とか中止はあった悲しい


長男の時と同じで、家庭で子どもが見れるときはなるべく登園を控えるって感じで、中々クラス全員が集まる事はなかったのも切なかったのを覚えている悲しい


次男が年長の時の年末くらいからかな。

次男が家で「ママ見てー」って言ってきて


手話をしてきたの!



「すごいじゃーん!!」


って言って褒めてたなぁーニコニコ






本番まで全員が揃う事がないまま卒園式を迎え、やっと全員が揃ったのが卒園式


この時も両親どちらかは室内、どちらかは外の窓からの観覧だった。





〜本番〜

卒園児による歌 【ともだちになるために】


ともだちに なるために

人は    出会うんだよ














曲が始まり

6歳児がニコニコと


歌に合わせて始めたのは


なんと




手話



そう、以前見せてくれた手話は

手話ソングだったのびっくりマーク


びっくり🫢




今まで出会った たくさんの
きみと きみと
きみと きみと
きみと きみと きみと
これから出会う たくさんの
きみと きみと
きみと きみと ともだち




【きみと、きみと】ってところでお友達顔見て指をさす手話。


目が合った友達と笑顔になるみんなの顔泣き笑い


この子達の未来が明るいものになりますように 


心からそう思った笑い泣き


感動の卒園式🥹


そして退場が【さよなら僕たちの保育園】



先生が子供の名前を呼んで、子どもが「ママー」って自分のママを呼んで手を繋いで退場笑い泣き


お迎えに行くと先生が「〇〇くん、ちゃんのママがお迎えにきましたよー」って言うと

呼ばれたお友達が「ママー!」って言って駆け寄ってくるのが当たり前の毎日だったから


周りのママも号泣よ笑い泣き笑い泣き


色んな思いがつまった卒園式。


思い出深かったなスター




🌟アメトピ掲載記事🌟








イベントバナー

 























center>