さて、何日ぶりになるのか


前回あれから無事退院しまして

退院後の診察で

はい、胆のう摘出しましょー!

となりまして。

拒否権はありませんでしたよ。仕事がー、子供がー、いろいろ言ってはみたものの、「一度発作が出た人は何回も出るよー、現にあなた7月だけで3回も発作起こしてるじゃない」

おっしゃるとおりですよね。


幸にして、上の子たちが帰省してくれたので、思い切って盆明けに手術となりました。


で、9時からオペ室へ連れてかれ

おい!こら!起きろ!終わったぞ!

………すみません、もっと優しいです。

終わりましたよー、と優しく起こしていただきました。

最初はパニックでしたねー

え?なになに、何が終わったの?え?何?

だんだん、あ、手術したんだった…と思い出してきました。

かかった時間は、麻酔やらなんやら含めて1時間40分くらいでした。


さて、胆石ですが

写真に載せますので、苦手な方はココでさよならー


胆石写真はコチラ

ダウン

ダウン

ダウン



すみません、あんまり見えないですね笑笑

何個かあるって話でしたが、数えたら

30個以上

大きさは4mm以下のもの

胆のう内にはまだ小さいのもいっぱいあったみたい

これはコレステロールの石みたいで、人によって石の種類は違うんですってー


10人に1人は胆石もってると言われてて、実際発作起こすのはまたさらに少ないみたいだけど


リベルサスのせいではないと思うけど、引き金になった気はします。


一応、リベルサスの結果としてMAXで減ったのは

−13キロ

でした。

しかし終わりの頃は、なんとなく膵炎で痩せていってた気がするなぁ


さて今日は退院です。

8/22月 入院

8/23火 手術 腹腔鏡手術

8/24水 導尿外す、呼吸器外す、他機械外す、歩行開始

8/25木 点滴終わり

8/26金 暇

8/27土 退院




さあ、帰ろう!


木曜日の夜に、夜間救急外来に行きそのまま入院となりました。

診断は急性膵炎


リベルサスの副作用に

急性膵炎

とあります。稀に膵炎を起こす場合がある、と。

私、まさか自分がそのに入るとは思ってませんでした。


救急搬送されたのが7/2、次の日の朝も痛みでのたうちまわりました。

その時は血液検査に異常はありませんでした。

そこから、怖かったので休薬しました。

なるべく消化にいいものを食べながら、どうか早く治ってほしいと祈ってました。


でも、薬やめたのに、なぜか体重が減り続けました。だって、お菓子も食べてたし、夕飯も少なめだけどちゃんと食べてたのに。

もうこれ、膵炎の症状なんです。


ほんとに痛かった。

背中とみぞおち、両方痛くて、座っても痛い、もたれるともっと痛い、寝てたらもっと痛い、お腹を丸めてると少し楽。でもほんとに少しだけ。


膵炎は再発性の高い病気です。

この先、食べ物に気をつけて暮らしていかないとたぶんダメだと思います。


痩せることってほんとに人生の課題だけど、医薬品には手を出してはいけないと心から思いました。

オンライン診療だから医者が処方してくれてるから大丈夫。

いやいや、顔見てないでしょ?電話で話してるその人はほんとにドクター?

そして、副作用起きた時に、遠い関東から駆けつけてくれるの?

そんなわけないよね。


あくまで自己責任なことはわかってるけど、リスクを伴うものには近づかないほうが、関わらない方がいいと思う。


まだ入院中の私

病室の窓から見る空



購入したリベルサスも、残り2週間ほどになってきました。

ここにきて大事件が発生しました。


夜8時頃CoCo壱でカレーを食べました。

スモールカレーご飯の量は150g

パリパリチキントッピング

あまりお腹は空いてなかったので、うどんにしようか迷ったけど、久々にカレーライスにしました。

たぶん、この選択がダメだったのでしょう……


寝る前の夜11時頃から、なんだか胃がシクシクしてきました。

背中も痛くなってきて、お布団に横になるものの痛くて寝ていられない。

リビングへ移動して、座ってじっと耐えてました。

胃薬も飲みました。

どんどん痛みがひどくなる…マジでやばい

2階で寝ている旦那にLINE

旦那降りてきました。

病院に行こうか?と車で連れてってくれることに。

しかし、玄関まで来たところで、冷や汗がだーっ!と出始め、痛みもピークになり動けなくなりました。玄関で倒れ込む私。1mmも動けず。

旦那は救急車を呼びました。

痛みにのたうちまわる私。

遠くの方で救急車のサイレンが聞こえてきました。


………あれ?痛みがひいてきた。

救急隊員の方が玄関に入ってきました。

痛みはなくなってきましたが、とにかく病院に行った方がいいという助言もあり、救急車で搬送されました。

CT、血液検査、心電図もしていただきましたが、異常はありませんでした。

ただ、食後4時間も経っていれば、胃の中のものが消化されていないといけないのに、パンパンにまだ入っているとのこと。

たぶん消化不良で痛みが出たんだと思います、とのことでした。


リベルサスは胃の動きをゆっくりにする薬です。

消化スピードを遅くすることで、お腹を空かせにくくさせるのです。

でも、これは今回のようなことが起こるかもしれない、ということですよね。


翌朝、起きてから薬飲むか迷いましたが、とりあえず飲みました。

そして、小さな蒸しパンを2個食べました。

8時のことです。

ところが、食後3時間経った頃、またしてもあの痛みが襲ってきました。

のたうちまわり、小6の子供が心配しています。(昨日の夜のことは、スヤスヤ寝てたので気付いていません)

話しかけられても答えることもできない激痛。


それでも、15分くらいしたらやっぱり痛みが治まりました。


もうこれは、胃を空っぽにしないと治らない気がして、昼ごはんを食べるのをやめました。

胃薬を飲んで夜まで何も口にしませんでした。

トイレにも行って腸を空にして、胃を休める。


結果、夜食べても痛みは出ませんでした。


とりあえず今日から、リベルサス休薬です。

胃の調子が戻るまで、自力で体重管理しようと思います。