木曜日の夜に、夜間救急外来に行きそのまま入院となりました。

診断は急性膵炎


リベルサスの副作用に

急性膵炎

とあります。稀に膵炎を起こす場合がある、と。

私、まさか自分がそのに入るとは思ってませんでした。


救急搬送されたのが7/2、次の日の朝も痛みでのたうちまわりました。

その時は血液検査に異常はありませんでした。

そこから、怖かったので休薬しました。

なるべく消化にいいものを食べながら、どうか早く治ってほしいと祈ってました。


でも、薬やめたのに、なぜか体重が減り続けました。だって、お菓子も食べてたし、夕飯も少なめだけどちゃんと食べてたのに。

もうこれ、膵炎の症状なんです。


ほんとに痛かった。

背中とみぞおち、両方痛くて、座っても痛い、もたれるともっと痛い、寝てたらもっと痛い、お腹を丸めてると少し楽。でもほんとに少しだけ。


膵炎は再発性の高い病気です。

この先、食べ物に気をつけて暮らしていかないとたぶんダメだと思います。


痩せることってほんとに人生の課題だけど、医薬品には手を出してはいけないと心から思いました。

オンライン診療だから医者が処方してくれてるから大丈夫。

いやいや、顔見てないでしょ?電話で話してるその人はほんとにドクター?

そして、副作用起きた時に、遠い関東から駆けつけてくれるの?

そんなわけないよね。


あくまで自己責任なことはわかってるけど、リスクを伴うものには近づかないほうが、関わらない方がいいと思う。


まだ入院中の私

病室の窓から見る空