数か月先までの自分との約束 | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

 働き方に関する本を書いています。

 

 2021年4月頃、電子書籍+オンデマンド(紙の本)で出版予定です。

 

 ここでは、その内容の一部、関連する内容についてご紹介して行きます。 

 

●数か月先までの自分との約束

 3年先に独立開業すると自分と約束しても、まあまだまだ先だというのが正直なところではないでしょうか? そのうちぼちぼちと、と思っているうちに時間はどんどん過ぎて行きます。

 

  これが、数か月先となると、割と現実的に感じられます。数か月先までの予定を管理するには、長期工程表が便利です。これは、前著『40代からの自分の人生を充実させる整理術』(Nanaブックス)でもご紹介したもので、この表を印刷して時々見ることによって、数か月先までの主な予定を把握するのです。

 

 この表には、現在の勤め先で担当している仕事に関する予定の他に、講師活動の予定、そしてキャリアコンサルタントの受験勉強の予定の他に、旅行など、個人的な予定も書き込んだものにしています。つまり、自分が行う主なことは全て書き込むのです。

 

 ここで大事なことは、締め切りに加えて、いつから準備するかも書くことです。キャリアコンサルタントの列では、10月17日の課題提出に向けて、10月5日には準備を開始する予定になっています。

 

 長期工程表に加えて、「毎日の予定手帳」を用意するとさらに良いでしょう。「毎日の予定手帳」は、どんなノートでも構いません。1日に1ページを充て、その日にやることを、重要なこともそうでないことも全て書くのです。このことによって、やるべきことは全てこの予定手帳に書いてあるという安心感が生まれます。仕事をする際に、何か忘れているのではないか? 何か漏れているのではないか? という心配は、効率を極端に落とします。安心して仕事をする環境を作り出すことが大変大事なのです。