若者はしっかりしている | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

ある会社の新人採用の1次面接の面接官をする機会がありました。

 

先ず感じたことは、どの子もしっかりしているということです。

 

何を話すか事前に準備をして来ているのでしょうが、勉強やアルバイトの経験を通じて何を得て来たのか、丁寧に話をしてくれました。

 

友人ともめることがあったとき、自分の主張ばかりするのではなく、先ずは相手の言うことを良く聴いた上で、自分の意見も言うようにするとうまく行くと考えている子が何人かいました。

 

コミュニケーション、コーチング的な関わりの基本ではありますが、20歳そこそこでそのようなことを意識し、実践しているというのは、随分大人に感じました。

 

このようなことは、社会人になっている方でもなかなかできていないことも多いものです。

 

私が若い頃と比べると、色々不安が多い世の中ですが、このような頼もしい若者を見ると、安心します。

 

彼らに良い就職先が決まり、活き活き笑顔で働いてくれることを祈っています。