さて先日、
という暴挙をやらかし、



昨日まで、
そのうちの、ギターの方、
いじっていた訳ですが、






Tomsonは
お掃除などを一通り終えて
電装系の段階に入り、
ちょっと一休みです。

何たって
電気関係が大の苦手な私
&パーツもすぐには揃わない
(むしろ何が必要かすらまだ曖昧…)







ということで、









今日からは
ベースの方を
やってこうと思います。
↑こちらです。








すでに
色々コメントなど
いただいておりますとおり、

ジャンクではかなり珍しい、
G&Lです。








しかし
我ながらよくこんなもん
自転車で持ち帰ったもんだ。
ケースもないのに。




















さて
出会いは、先述のとおり
超ジャンクなTomsonとおんなじで、
散髪ついでに寄った、
少し遠くの街のハードオフで、
ジャンクコーナーに
雑に置かれておりました。





「お、ベースあるじゃんー」

と、
取り出してみましたら、
おおっっっ?!
G&Lじゃん!!





いいねいいね!
昔から
1本欲しかったんですよね!
これは、
TRIBUTE SERIES。

日本産のシリーズです。






G&Lも
何種類かあるようで、
もっと安いのだと
インドネシア産?とかも
有るらしいですが、
(それがダメとは全然言いませんが)、

本家USAじゃ無いにしろ、
国産ってのは
ちょっと嬉しい。



Gibsonじゃないにしろ、
国産Epiphone!
くらいの嬉しさ(^ ^)














さて
G&Lのベースと言いますと、
なんといっても
↑こんな、
超パワフルなハムバッカー2つに
鬼多彩なアクティブコントロールで
どんな音でも任せとけ!
っていうアッセンが
最大の心臓だと思うのですが、







この個体は…
うわぁ

なんだこれwww
ジャズベタイプに
交換してある(笑)





まぁ
嫌いじゃないけどさ(笑)、
コントロールも
シンプルにされちまって(笑)









なんだよこれ!
G&Lのアイデンティティ全損じゃん!

















余計なお世話かもしれないけど、

こんなんするくらいならさぁ、
↑こういうのも有るじゃん(笑)







まぁ
使ってるうちに
色々欲が出てきて
改造したくなる気持ちは
すごい分かりますけどね。
大いに分かりますけども。















さらに
この改造部分、
よく見てみますと、
ピックアップの座繰り埋めてるやつ…
一見、木材とか
パテとかに見えますが、



これ、
プニプニです(笑)



恐らく
コーキング剤か何か…






って言うより
多分違うとは思うんですが、
歯医者さんの
ラバーみたいだ(笑)
(絶対そんな訳無いけどさ(笑))











ったくさぁ
やるならも少しちゃんとやろう!(笑)















で、
こんな、
心臓部の無くなった、
G&Lのアイデンティティを
全て失ったようなベースが、
15,000円ですって。













んー
正直なところ、
ビミョーだなーと思いました。

G&Lって考えたらまぁ安いけど、
心臓部が全然無い訳だし…








でもまぁ、
国産のアッシュボディ&ネック、
あとそこそこいいパーツでこの値段、
って考えたら…
アリっちゃアリなのかな??
ブリッジは、
G&L独特の、
ゴツいのがついてます。

ロックタイトブリッジ
って言うんでしたっけ??


質量デカそうですねーー





ぱっと見、
ネジなどの欠品も
特になさそう。
ジョイントプレートも
しっかりオリジナル。
ペグも、
くすんでますが、
ちゃんと機能してます。

少し動きが渋いけど、
クリーニングすりゃ
どうにでもなるかな?
それから、
ネックのソリも、
大したことはなさそう…

このまんまでも
まぁまぁ弾ける位の弦高。

















んー、
まぁいいや
G&Lがこの値段じゃ買えないし、
(もはやG&Lと言っていいのかも
 大いに謎ですが)、



国産のアッシュボディの
ジャズベ買ったと思えば
そう悪い買い物ではなかろう!
しかし
ほんとケースくらい買えば良かったかな。

見る人見たら
一発でG&Lとわかるこのフォルム(笑)













さてさて
自分としちゃぁ大枚叩いちゃったけど、
使い物になるかしら!