「青春18×2 君へと続く道」観てきました。 | ケイジのB

ケイジのB

50歳を過ぎて、役者目指してただいま奮闘中です。

 「青春18×2 君へと続く道」観てきました。良かったです。青春だなぁ、若いっていいなぁ、こんな時代があったんだよなぁ、って、懐かしく、愛おしく、ほろ苦く、拝見しました。


 遠い過去の思い出だけど、旅をしながら、出会った人と、一期一会なんだけど、自分の過去を思い出しながら一緒に旅をする感じ、本当に良かったです。一人旅に行きたくなりました。

そして藤井監督の前から思っていましたが映像の素晴らしさ、綺麗さ、が物語の切なさと相まって、とても素敵なハーモニーを映し出していて、抒情的でもあり素敵でした。

 主人公の、18年後と18年前を現在と思い出として映し出されるのですが、その主人公のビジュアルが、本当に18年前と18年後に見えて、とてもリアルな気持ちになりました。

 とても丁寧に作られていて、誰にでもある一つの青春なんだけど、それ故に感情移入できる素敵な作品でした。

 『概要』

 ジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」を映画化した日台合作のラブストーリー。18年前の台湾と現在の日本を舞台に、国境と時を超えてつながる初恋の記憶を描く。監督と脚本を『余命10年』の藤井道人が務める。台湾の俳優シュー・グァンハンと『1秒先の彼』の清原果耶が主演を務めるほか、ジョセフ・チャン、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳らが脇を固める。

 《ストーリー》

 18年前の台湾、カラオケ店でバイトする高校3年生のジミーは、日本人バックパッカーのアミと出会い、天真爛漫な彼女に恋心を抱く。突然アミが帰国することになり、意気消沈するジミーは、アミからある約束を提案される。時が経ち現在。人生に躓き久々に故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いた絵ハガキを再び手に取り、あの日の約束を果たそうと日本へ旅立つ。東京から鎌倉、長野、新潟、そしてアミの故郷である福島へと向かう。

https://www.youtube.com/watch?v=K8vBWQayWPc&t=3s