別山 チブリ尾根ピストン 2022.06.18 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

前週に白山に登って疲労困憊してしまいちょっぴり悔しい思いをしました。

こりゃもう少しハードなコースを歩いてリベンジしないと気持ちが収まりません。

ということで先日の週末もまた山に行ってきました。

 

登るのは私の気持ちの中では別山チブリ尾根しかないという感じでした。

別当出合~白山御前峰よりちょっとしんどいコースですが大好きです。

筋肉痛も収まったので少しはマシになっているだろうという甘い考え。

 

梅雨入りしているのですが土・日ともまずまずの予報。

例のごとく金曜日の夜に白山麓の道の駅で車中泊。

なんとも言えないこの非日常の楽しさ。

 

 

 

5:15の市ノ瀬ビジターセンター駐車場。750台のキャパです。

マイカー規制前なので上の別当出合まで行けますが市ノ瀬にも数十台停まっていました。

 

 

白山組の一部も別当出合の駐車場にはトイレがないのでここで前泊しているのでしょう。

一方チブリ尾根組はここから猿壁登山口まで歩いて行けます。

 

 

では出発。

5:45 猿壁登山口通過。

 

 

 

 

プチ渡渉

 

 

 

 

 

6:46 水飲み場通過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:32 白山ビューポイント通過

 

 

ここまで市ノ瀬から4.5km歩いてきました。

チブリ尾根避難小屋まであと2.2km

別山まで4.9kmです。

 

 

残雪期で藪が雪に埋まっているときはこの近くの曲り池に行けるのですが今はもう無理。

 

 

 

今日も山に来てよかったな、なんて思える瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリが室堂に荷揚げ中。

 

 

 

 

淡いピンクで可愛かったのでパチリ

 

 

 

 

昨年ブロ友さんに教えてもらったツマトリソウでしょうか。

好きな花になりました。

 

 

 

 

 

8:29 視界が開けました。

 

 

 

 

 

 

 

8:37 別山が姿を現しました。

 

 

 

↓ 位置的にはこんな感じ。

 上の赤い線は前週のものです。

 

 

 

 

少し頭を覗かせたのは美濃禅定道の三ノ峰かな?

 

 

 

 

カエルの卵? 避難小屋手前の池塘にて。

 

 

 

 

8:59 チブリ尾根避難小屋に到着。

CT3:20よりちょっぴり速くてよかった。

 

 

 

 

北の方角には白山オールスターズ

 

 

 

 

視線を右(東)に移すと番頭格の別山

 (画像真ん中の尖ったピーク。左は御舎利山 )

 

 

45分ほどのんびりしてました。

そよ風で暖かい日差しの日だとここで満ち足りてもう少し休憩してから戻ることも多いのですがこの日は別山まで登る気持ちのほうが強かったです。

 

 

9:46 標高差500mの別山山頂を目指して行動再開。

向こうに見えている御舎利山の手前の小さい雪渓をトラバースします。

 

 

 

 

地味にきつい登りが続きます。

 

 

 

 

 

約20mの雪渓トラバース。

先行者はチェーンスパイク付けてました。

私はそのまま慎重に。

 

 

 

 

登ってきたチブリ尾根を振り返ります。

画像中央に避難小屋。

 

 

 

望遠&トリミング

(最近スマホばかりなのでちょっと残念な気持ちもあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

白山を見上げる仰角が小さくなってきました。

 

 

 

 

前週バテバテで死んでいた甚之助避難小屋が見えました。(黄色矢印)

こんな景色が見えるのもチブリ尾根の魅力です。

 

 

先日甚之助避難小屋を清掃していただいていたブロ友のkeikoさんやパークボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。お願い

皆さんの活動があってこそ我々登山者は安全に楽しく登山することができています。

 

 

 

おぉー もうすぐ御舎利山です。

 

 

 

 

11:41 御舎利山に到着。

風が強いです。ここの手前でウィンドブレーカを着ました。

 

 

 

↓位置的にはこんな感じ。

 

 

 

 

別山に向かいます。

左下からの道は南竜からのもの。

 

 

 

 

ここ、軽アイゼンつけましたがそんな必要全くありませんでした。

 

 

 

 

 

12:10 別山に到着。

避難小屋からのCT1:40に対して2:24かかりました。

がっくり 絶望

歩いててしんどかったです。

 

 

 

お参り。

 

 

 

 

 

 

 

白山方面は真っ白け

 

 

 

 

三ノ峰方面も真っ白け

 

 

 

 

12:22 下山開始

この尾根をまた降りていきます。

 

 

周回コースも複数ありますがこの日はそんな体力も気力もナシ。

 

 

 

 

 

 

 

雪渓トラバース。

帰りは全然怖くなかったですが慎重に。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難小屋ロックオン!

 

 

 

 

しかし登り返しで失速 汗うさぎ

 

 

 

 

 

13:50 ここまで戻ってきました。

別山からのCT1:10に対して1:28 大泣き

 

 

 

 

白山オールスターズにはちょっぴり雲が。

 

 

 

 

別山にも雲が。

黒ボコ岩からこっちを見て残念がっている人たちの声が聞こえてくるようです。

チブリ尾根未踏の方はぜひこちらにもお越し下さいね。

 

 

 

 

 

小休止して13:59下山再開。

 

正面は大長山かな? 赤兎山は雲に隠れています。

 

 

 

 

今年初!

朝は咲いてなかったと思うけど。

咲いてたら気づくはず?

 

 

 

 

 

14:55 ビューポイント通過

 

 

 

 

癒やされる

 

 

 

 

 

16:29 猿壁登山口に到着。

 

 

避難小屋からのCT2:20に対して2:30

歩きながら脚の疲れ方からしてこんなものだと予想していました。

チブリ尾根は毎回登るたびにCTと比較しているので私の中では体力のバロメーターになっています。

 

 

 

16:58 市ノ瀬の駐車場に無事帰還

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと白峰温泉の総湯でゆったりと。

登っている途中からこのことしか頭に無かったです。爆笑

 

 

 

さて、翌日曜日もお天気はまずまずみたいです。

どうしようかな?

よし!敦賀半島で海を眺めながらクールダウン登山だ。

その前に腹ごしらえだ。

下道で1時間、福井市内の有名ラーメン店「まほろば」へ。

 

 

GWにも訪ねていますが私のエリアからはちょっぴり遠いのでこんなときにしか来れません。

美味しかったです! よだれ

 

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

 

登山記事索引(山域別)

(過去の登山記事の山域別リンク集です)