薬師岳の太郎平から黒部源流の山々を眺めました 2021.10.10 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

10月10日(日) 北アルプス薬師岳の折立側からの登山道の途中にある太郎平まで登ってみました。

 

9日(土)仕事が早めに終わったので速攻準備して夕方に自宅を出発。

有峰林道のゲートを19時過ぎに通過。

折立駐車場の空きスペースは1~2台でした。

そこに止めてもよかったのですが臨時駐車場があることを山友さんから聞いていたのでそっちに回ってみました。

暗くてよくわかりませんでしたがかなり広いスペースに先着車20台ほど。

 

ご参考までにゲートでくれたチラシを載せておきます。

 

 

20時頃、車内で車中泊と晩酌の準備。

満天の星空がきれいでした。

林道を走っている途中では三日月と金星が接近している天体ショーも見えてました。

 

 

ぐっすり寝て翌朝5時に起床。

6:07 出発

下の画像は登山口に向かう途中で振り向いて臨時駐車場を撮ったものです。

 

 

 

6:13 約300m戻って林道終点地点に出ました。

左を向いて満車の折立駐車場をパチリ。

登山口は画像背後すぐそばです。

 

 

 

 

6:14 薬師岳登山口。標高1356m。

数年前にここまで来たことがありますがここから先は初めてです。

 

 

 

 

自販機とトイレもありました。

 

 

 

 

「太郎坂」の道標。

「太郎山を経て薬師に至る」と書いてあります。

なんかかっこいい。

 

 

 

 

最初ちょっと急登でしたがちらほらと紅葉も。

 

 

 

 

7:11 アラレちゃん展望台通過。

 

 

 

 

 

7:34 この頃から速い人にどんどん追い越されるようになりました。

この日の朝、有峰林道のゲート開門の6:00に通過した人たちでしょうか。

 

 

 

 

 

7:47 三角点に到着。小休止。暑いのでTシャツ1枚になります。

標高1870m 太郎平まであと4.2km

 

 

 

 

 

木道

 

 

 

 

堂々たる山容の薬師岳が見えてきました。

 

 

 

 

北東方面には剱岳の勇姿も。

 

 

 

 

いい天気です。

 

 

 

 

振り向けば有峰湖。

 

 

 

 

9:19 五光岩ベンチに到着。標高2189m。

 

 

 

 

太郎平まであと2km

 

 

 

 

しかしこの道、結構長く感じます。(^^ゞ

正面に太郎平。太郎平小屋も小さく見えてきました。

 

 

 

 

 

薬師岳も近くなってきました。

 

 

 

 

トリミングします。

鞍部に薬師岳山荘らしき建物が。 この日小屋閉めだったみたいです。

 

 

 

 

太郎平小屋の上をヘリが通過していきました。

 

 

 

 

10:21 太郎平小屋に到着。

 

 

 

 

↓薬師岳。ここまで来てもまだ遠そう。

 

 

 

 

↓黒部源流の山々。 目の前は最後の秘境雲ノ平。

左の水晶岳から右の黒部五郎岳まで、初めて見ました。

 

(目の前の道は立入禁止になってました)

 

 

わかりにくいですけどなんとか読んで下さい。m(_ _)m

 

 

北鎌尾根? ここから見えるのか。

孤高の人、加藤文太郎が逝った場所。

 

 

 

 

沢の水が引かれていました。

 

 

 

 

清潔なトイレもありました。

 

 

 

 

雲ノ平と黒部源流の山々を眺めながら1時間くらい魂を開放してました。

突然思いついたようにやって来たけど、来てよかったです。

 

 

 

さて、薬師岳のほうに少しだけ進んでみます。

 

 

 

 

 

北鎌尾根の右に槍ヶ岳がその穂先をのぞかせてくれました。

画像ど真ん中です。

 

 

鷲羽岳はまだ遠くてその見事な姿はここからでは想像するしかありません。

いつか雲ノ平から鷲羽岳や水晶岳に登ってみたいな。

 

 

 

少し進むと薬師峠キャンプ場が見下ろせました。

テントは肉眼で5張り確認できました。

 

 

 

この日はここまで。

太郎平小屋に戻ります。

 

 

小屋の左に道が2本見えています。

でもまずは背後の薬師岳に。

薬師日帰りの感触は得ました。

薬師に登ったら来年は前方左の道を通って雲ノ平に行ってみたいです。

右側の道のずっと先にある黒部五郎岳にもいつか。

 

 

 

12:00ちょっと前に折立目指して下山開始しました。

 

 

 

 

見るだけに。^^

 

 

 

 

 

左に有峰湖。

画像では分かりづらいですが右奥は富山平野と日本海。

 

 

 

 

13:30 三角点で小休止。

 

 

 

 

後ろから速い母娘に抜かれました。

「お疲れさまです!もう少しですね!」と爽やかに声をかけてくれました。

 

 

元気をもらいました。

なんとかついていこうと思いペースアップ。

標高1800mくらいです。紅葉がきれいでした。

 

 

 

 

14:30 登山口に到着。

 

 

 

 

 

帰りに有峰湖のダムの上の道を走ってみましたよ。^^

 

 

 

 

そのあと亀谷温泉 白樺の湯で汗を流しました。

 

 

 

 

剱岳、来年また伺いますね!

今度は日帰りで。 p(^^)q

 

 

 

かなり楽しい一日でした。

 

最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。

 

登山記事索引(山域別)