お盆の北アルプス3連登①西穂独標(2,701m)2020.08.13 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

今年はいつもと違うお盆になりましたね。

我が家も弟から連絡があって 「今年は集まるのやめようよ」

「こっちでやっておくから兄貴は帰ってこなくていいよ」ということになりました。

お花代やお供えやお寺さんへのお土産などを嫁さん同士がちゃんと連絡取り合ってくれてるのを横目で見ながら「あっ、今年は放し飼いだ^^ どこ登ろうかな~」なんて。(笑)

 

いろいろ考えましたがやはり北アルプスかなという気持ちが強くなってきました。

北アルプスで登ったことがあるのは立山、剱岳、唐松岳、燕岳、西穂独標、焼岳のみ。

北アルプスは自宅からはわりと近いのですが私には敷居が高いという気がしていて今までは積極的に考えていませんでしたが先日ブロ友さんに日帰りできる北アルプスということでアドバイスしてもらったら蝶ヶ岳とのこと。

それなら常念岳もセットで登ろうかなと。常念岳は一ノ沢から登って常念乗越までは行ったことがありますがそこで小雨になって「あと標高差400mか… やーめた!」と引き返したという若干敗北感を伴う思い出があるのでリベンジしなければ。

 

それで蝶ヶ岳ですが前夜に自宅を出発して途中で仮眠して翌朝登山というのは私には少しキツイです。

安曇野とか八ヶ岳とかは金沢からは中途半端に遠く私の場合は移動日が必要になります。

単に移動日として1日潰すのはもったいないので観光したり温泉に入ったり途中の山に登ったりすることになります。

今回は途中で西穂独標に寄ることにしました。 独標は以前に1回だけ登ったことがあります。

 

 

 

8月12日、昼間少し会社に顔出して夜出発。

下道で金沢→富山→R41→R471。

スーパーカミオカンデで有名な神岡鉱山の近くの道の駅で車中泊。

先日の豪雨災害の復旧工事で対面通行箇所が数箇所ありました。

翌早朝に新穂高の第2ロープウェイ近くの登山者用無料駐車場P8に移動。

お湯を沸かしてコーヒー飲んで着替えて行動開始。

 

 

約15分歩いて7:27 しらかば平駅到着。まだ開いてません。

始発は8:15です。

ちょっと早すぎましたがすでに10人くらいの人がいらっしゃいました。

 

 

 

 

新穂高ロープウェイは先月リニューアルされたんですよね。

チケットが券売機になっていました。

ザックの重さを自分で測ります。5.8kgで追加料金無し。

モンベル会員の割引は廃止されていました。

 

新車になったゴンドラは定刻に発車。

ゴンドラ内の換気は十分な感じです。

お天気は霧雨。

 

 

 

 

 

西穂高口駅で登山届を提出して外に出たら結構降ってました。

引き返してレインウェア上下を着込んで8:51再出発。

 

 

 

 

 

9:49 西穂山荘に到着。

 

 

 

 

花が咲いていました。

 

 

 

 

 

9:52 山荘のラーメンは下山時のお楽しみに残しておいて先へ進みます。

 

 

 

 

 

10:15 丸山通過。

 

 

 

 

 

雨はそんなでもないですが風が少しあって手がとても冷たいです。

水が染みてしまった手袋を脱ぐと少しだけ楽になりました。

手袋を数種類持ってくるべきでした。

 

 

 

上の写真を撮ってからコンデジが壊れました。

うんともすんとも言いいません。

ここから先はスマホで。

 

 

 

 

 

 

独標頂部に近づいてきました。

鎖のところでパチリ。写真撮る余裕があるのはここだけです。

 

 

滑るとヤバイので慎重に。

2回目ということでなんとなく来てしまいましたが来ないほうがよかったかもしれません。

次にこんな天気だったら丸山までにしておかなければと真剣に思いました。

手袋のことといい、まだまだ未熟です。

 

 

 

11:23 頂部に到着。

 

 

 

 

 

西穂の本峰方面はさっぱり見えず。

いつの日か、ここから先に進むことがあるのでしょうか。

いっそのこと、逆方向から西穂を目指そうかな。(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

しばらく山頂でのひとときを過ごしてから下山開始。

 

 

 

 

 

12:05 丸山通過。

 

 

 

 

 

 

12:19 西穂山荘まで戻ってきました。

天気がよければ正面に焼岳と乗鞍岳が見えるらしいのですが今回も見ることはできませんでした。

晴れてたら気持ちいいでしょうね。

 

 

 

 

 

それではお待ちかねのアレを。

屋内はこんな感じで間仕切りされていましたよ。

 

 

 

 

 

 

じゃーん!有名な西穂のラーメンです。900円。

前回醤油をいただいたので今回は味噌で。

味噌は冬のほうが合うとは思いますがこの日はちょっと寒い思いもしたし美味しかったです。

 

 

ちなみに自分へのご褒美なんて感じで生ビールを付けたらお会計は1900円になるみたいですよ。

 

 

 

美味しいラーメンもいただいて出発の準備をしたら時刻はちょうど13:00。

ロープウェイは毎時15分と45分に発車です。

13:45に間に合うか?!

転ばないように注意しながらかなり急ぎで!

しかし千石園地まで来たときにロープウェイが動き出す音が聞こえてきました。

タイムトライアル、残念。(^^ゞ

 

 

 

 

 

30分休憩させてもらって14:15発車のゴンドラに乗り込みます。

リニューアルされてかなりかっこよくなってます。

 

 

画像は2階建てゴンドラの上部階です。

 

 

 

 

無事に下山したあとはもちろん温泉ですよね。(^_-)-☆

この日はブロ友のドライブしましょうさんに教えてもらった深山荘へ。

正面の建物の向かって右に露天風呂があります。

左の吊橋から素っ裸のオッサンたちが丸見えです。(笑)

姫の湯は囲われていて見えません。

 

 

いいお湯でした。再訪ありです。

ちなみにいつも浸からせてもらっている荒神の湯はコロナで閉鎖中でした。

 

 

初日の登山は無事終了。

このあと安房トンネルを抜けて一路安曇野へ!

 

登山索引(山域別・その他)