荒島岳 2019.02.23 (福井県 1,523m 日本百名山) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
 2月23日(土) 荒島岳に登ってきました。
 
 過去3回登っています。 前回登ったのは昨年の11月25日。 そのときの記事はここ
 
 
 
 
 
 6:52 目指す荒島岳が見えてきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 7:12 勝原の駐車場に到着。 7番手でした。 お湯を沸かしてスープを飲んでから行動開始。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 雪の量は大したことないですが気温が低いのでかなり固まっています。
 
 早々にアイゼンを装着しました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 8:33 リフトの残骸のある登山口に到着。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 9:00 昨秋の台風で倒れてしまったトトロの木を通過。
 
 先行する若者はどこから来たんだろう。 タクシーで登山口まで来てました。 
 
イメージ 5
 
  もし下山時にも一緒になったら駅まで送ってあげようか?
 
  なんて思いましたけど多分またタクシーを予約しているんだろうな。
 
 
 
 
 
 
 途中の景色 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 急斜面もあります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 もうすぐ、しゃくなげ平
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 10:02 しゃくなげ平に到着。 ここから左方向に一度降りていきます。
 
イメージ 9
 
 
 
 
                                          ブナの葉が落ちているので
 
                                          難所の 「もちが壁」 がよく見えます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 鞍部を通過して 「もちが壁」 の手前に来ました。
 
 足跡はオレンジ色の矢印の直登ルートと緑色の巻道の二手に分かれていました。
 
 普段は鎖があるのですが雪に埋もれてしまっています。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 滑落死亡事故も発生しているエリアですので右側ルートを選択しましたが
 
 かなりシビアなところもありました。 左を見ると後ろ向きに降りている方が。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 雪が固くて足を蹴り込んでもつま先10cmくらいしか引っかかりません。
 
 皆さんの装備はピッケルとWストックが半々くらい。 でもアイゼンは全員がっしりした12本爪です。
 
 私はWストックに中途半端な10本爪。 爪の長さも短いです。 装備も技術も未熟 汗
 
 滑落の危険性があります。 頭の片隅で警報が鳴ったので引き返そうかと思っていたら、
 
 右横をガシガシと素早く無頓着に登っていくお父さんが。
 
 それを見てもう少し行けそうな気がしてきました。 慎重に前進。
 
 
 
 
 
  核心部を無事に通過。 ホッと一息 
 
  帰りは気温も上がって雪もゆるんでいるので大丈夫かなと。
 
イメージ 13
 
    
 
 
 
 
    北側の展望が開けました。
 
    白山の山頂は雲に隠れていますが十分にいい景色。
 
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
   先行者のすぐ先が前荒島。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
  11:07  前荒島に到着。
 
  次の中荒島が正面に。 目指す荒島岳山頂も左奥に見えています。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
  11:14 中荒島通過   荒島岳が目の前で待ってくれています。
 
イメージ 18
 
 
 
 
  山頂直下から振り返ってパチリ 
 
  このあとタクシーで来た若者が降りてきました。 「山頂は寒いですよ」 とのこと。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
   11:33 荒島岳山頂到着。 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
   白山方面 
 
イメージ 21
 
 
 
 
   ちょっとズーム
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
    振り向いて能郷白山方面
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
  もう一度白山方面を。 
 
  上小池から六本檜~三ノ峰を通過して別山までは足跡を付けてます。
 
  石徹白の大杉から三ノ峰までも歩いています。 チブリ尾根から別山ピストンもしました。
 
  南竜から上の御前峰までは全ての道を通ってます。
 
イメージ 24
 

あと歩いていないのは別山~南竜 アセアセ     

 

成り行きでこうなってしまいました。 (笑)     

 
 
 
 
 
    11:42 下山します。 タクシーの若者の言うとおりたしかに寒かったです。
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
     前方は福井県大野市街です。
 
イメージ 27
 
 
 
                      もちが壁も雪が緩んで帰りは楽ちんです。
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
    12:33 しゃくなげ平 
 
イメージ 29
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
     ちょっと緊張しましたがいい一日でした。
 
     12本爪アイゼンは買っておこうと思います。
 
 
 
このあと 「あっ宝んど」 で温泉に浸からせてもらいました。                   
 
モンベルのカードを提示すると無料でバスタオル貸してもらえますヨ。             
 
 
 
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。     
 

                                              登山索引(山域別・その他)