残雪の白山砂防新道 2018.06.03 (後編) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
 前編から続きます。
 
 
 白山御前峰への最後の行程もあと500m。 標高差は100mくらい。
 
 風もなく寒くも暑くもなく、
 
 少しだけしんどいのが、かえって心をピュアにしてくれているようで。
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 11:32 山頂に到着。 5時間42分もかけてしまいました。
 
イメージ 1

 

 

 

 
 
 かけ過ぎですね。 今年ははっきり言って節制不足です。
 
 初めて白山に登った日はこの時刻には観光新道の蛇塚あたりを下山中だったかも。
 
 初心に戻らなければ。グー
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 御前峰から火口湖を見下ろします。 まだ油ヶ池の一部しか見えていません。
 
 右のピークは剣ヶ峰、左奥は大汝峰です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 さっきまでいた室堂方面です。
 
 
イメージ 4

 

 

 

 

 

 
 前日に登った御嶽山方面。 あいにく霞んでいます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 北アルプス立山方面。 こちらも展望はイマイチ。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 11:50 名残惜しいですがそろそろ下山しないと。
 
 別山の山頂にはガスがかかっています。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 ヘリコプターが資材をぶら下げて飛んできました。
 
 缶ビールとラーメンも運んできてくれたんですよね? ありがとう。(^^ゞ
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
  室堂でデポしたザックを回収して水屋尻雪渓を降りていきます。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 弥陀ヶ原に到着。 スキーヤーはいませんでした。
 
 緩斜面で面白くないのかな?
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 黒ボコ岩まで戻ってきました。 別山山頂にはあいかわらず雲が。
 

 

 
イメージ 11
 
 
 
 
 黒ボコ岩から右の方へ観光新道を降りる選択肢もあるのですが
 
 この時期の観光新道はまだ道迷いの危険性があるので自重して砂防新道へ。
 
 
 
 
 十二曲りです。 なんとなくハイジとクララが出てきそうなアルペンチックな風景。チョキ
 
 
イメージ 12
 
 

 

 

 

 帰りは雪も少しザクザクでアイゼンは不要。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 甚之助避難小屋が見えてきました。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 午前中にスキーヤーが滑り降りていった南竜分岐。
 
 奥に見えるのは油坂? あそこはまだ登ったことがないんです。 楽しみです。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 帰りは甚之助には寄らずこのまま右下にショートカット。
 

 

イメージ 16

 

 
 
 
 
 
 これが起き上がってくるんですかね。 自然の営みはすごいなぁ。

 

 

 

イメージ 17
 
 
 
 
 夏道が出てきました。
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 サンリンソウ? ニリンソウ?
 
 花は三輪だけどその他の特徴はニリンソウみたい?
 
 よくわかりません。
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 イルカ岩は燕岳だけかと思っていましたが白山にもイルカがいた?(笑)
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 大長山・赤兎山・経ヶ岳方面。
 
 なんとなく癒やされます。
 
 今日も山に登ってよかったな…
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 4:29 中飯場到着。 急げば15:00までに下山できそう。
 
 別にシャトルバスが待っているわけでもないのですが。(笑)
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 吊橋まで降りてきました。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 14:50 無事に下山。
 
 下り1.5kmを21分で。 最後は意味もなく飛ばしました。(^^ゞ
 
 でも最後の激下りの石段だけは慎重に降りましたヨ。
 
 あそこで転倒したら大怪我しますよね。
 
イメージ 24
 
 

 

 

 

 

この日の行程です。                                        

 

 

イメージ 25

 

 

楽しい一日でした。                                      

 

最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。m(_ _)m        

 

登山索引(山域別・その他)