白水湖畔ロッジの大白川露天風呂と白水の滝 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
前回の記事の最後に大白川露天風呂に入ったと書いたが、露天風呂のあと近くにある 白水(しらみず)の滝も見てきた。
 
2週間にわたって白山平瀬道を楽しませてもらいとても満足している。
撮りためた写真をスライドショーにしてみた。
後半に露天風呂と白水の滝が登場する。
 
 
音楽はヨーロピアン・ジャズ・トリオが演奏する 「ディアハンターのテーマ」
元々はカヴァティーナと呼ばれるクラシックギター用の曲である。  ウィキペディア  
 
 

 
 
 
 
 
重複するがスライドショーの中に登場する露天風呂から白水湖を眺めた風景と白水の滝の画像を載せておく。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
スライドショーには入れなかったが露天風呂の中の貼り紙と白水の滝の歴史も。
 
イメージ 3
 
残念ながら私の入浴中はこんなことにはならなかった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
洗い場がない。
これはこれで納得。
お湯は少し硫黄臭がありやや塩分を含んでいた。
お湯の中では足元がぬるぬるしていた。
 
 
 
 イメージ 5
 
 
白川郷の名前の由来ともなった由緒正しい白水の滝だが隣の谷に建設された大白川ダムに取水するため冬季は滝の流れが遮断されるとのこと。
 
 
 
岐阜県の白川湖畔と白山平瀬道、
アクシデントで2週連続訪ねることになったが結果的にとてもいい思い出となった。
 
秋の平瀬道は評判通りの素晴らしさだった。
来年の秋もぜひ訪ねたいと思っている。