再び平瀬道から白山を目指す 2014.10.26 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
先日岐阜側の平瀬道から白山に登ろうとしたが途中で足がつって山頂の御前峰には登れず室堂で引き返すことに。
そのときの記事は こちら
 
このまま来シーズンまで年を越すのもなんだか嫌なのと
今一度余裕を持って紅葉を楽しみたいのと、
白水湖ロッジの大白川露天風呂に絶対に入りたいのと…
そんなこんなの思いを胸に詰めて一週間後の昨日に再び行ってみた。
 
 
今回は前の晩に東海北陸道の飛騨白川PAまで移動して車中泊したこともあって7:10に登山口から登り始めることができた。
 
イメージ 1
 
 
 
 
見事に色づいた木々の向こうにエメラルドグリーンの白水湖が見える。
 
イメージ 2
 
いつもは水を1Lしか持ってこないのだが前回の教訓もあって今回は2L持ってきた。
前の晩からも水分を多めに摂っていた。もうあんな思いをするのは嫌だ。(^^ゞ
 
 
 
 
 
9:51 カンクラ雪渓。 先週降った雪は残っていなかった。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
10:44 室堂到着。登りはやっぱり疲れる~。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
ここで小休止。かなり寒いのでフリースの上からカッパを着る。
指先が冷たいので手袋もして、ガスで姿を見せていない御前峰へ出発。
 
 
途中の高天ヶ原を過ぎて少し登ったところでこんなものが。
 
イメージ 5
 
ネットで調べたら熊の糞に似ているようだがどうなんだろうか。
ここは数ある白山の登山道の中でも一番のメインストリートなんだけど。
 
 
 
 
11:40 白山奥宮に到着。
 
イメージ 6 
 
 
 
 
 
山頂。右下は三角点。すぐそこに見えているのは大汝山。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
逆方向の景色。
気温は5℃前後のはずなのに半袖短パンの人がいたのには驚いた。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
御嶽山は雲に隠れている。
合掌。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
お池めぐりコースに進んで大汝山に登ろうかと思ったが時間がないのでまた次の機会に。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
赤い屋根が小さく見えている室堂に戻ることにする。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
12:34 室堂に戻って白山荘の冬季入り口を確認。
ここには過去3回来ているが全く意識していなく今回初めて確認できた。
左端の梯子だ。途中ですれ違った人に聞いたら前夜も6人泊まっていたらしい。
私もいつかお世話になるかもしれない。
 
イメージ 12
 
と言っても雪で覆われている季節は私には無理。知識も経験も体力も無い。
来るとしたら室堂の営業が終了して雪が本格的に降り始める前のちょうど今頃のような季節になると思う。
白山の登山道を全コース登るためにはどうしてもどこかで一泊しなければならない。
でも混んでる室堂はいやだ。しかし個室は高い。
それで無料期間になる時期や通年無料の避難小屋を利用したいなと目論んでいる。
 
 
 
 
ついでなので中を覗いてみた。
入口が狭く変な姿勢で撮ったので斜めになってしまった。
 
イメージ 13
 
 
積雪時にスキーを担いでここに泊まり、翌朝滑って降りていく方もたくさんいらっしゃるよう。
すごい人たちがいるもんだ。
 
 
 
 
水場への案内の看板があったので行ってみた。
この小さい川から水を汲むのだろうか。
 
イメージ 14
 
 
乾燥室の扉はネジで開かないように固定されていた。
利用できるのは室堂の営業期間中だけなのかもしれない。
 
 
 
 
室堂での偵察も終わったので下山する。
白水湖畔の露天風呂が楽しみだ。今日は着替えを忘れずに持ってきているし。^^
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
途中の大倉山避難小屋の中。
 
イメージ 16
 
平瀬道にはトイレが無い。
そのためここに携帯用トイレを使用するためのブースがある。
 
 
 
 
 
ゴールの白水湖が近くに見えてきた。
と言ってもここからさらに1時間かかったけど。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
15:39 登山口に到着。まずまずのペース。
これで心安らかに年を越せる。(笑)
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
このあと念願の大白川露天風呂に入った。
露天風呂は期待以上に素晴らしかった。
また近いうちに記事にする予定。