黒姫山 2019.05.05 (長野県 2053m 日本二百名山 北信五岳) | ケイの山とスキーの日記

ケイの山とスキーの日記

.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.             ステーションワゴンで車中泊

5月5日、前日に戸隠山を途中敗退しましたがこの日はお隣の黒姫山に。

6:10 「道の駅しなの」 (連日お世話になりました) から見る黒姫山です。

なんとまぁ、いいお天気です。 あの上に登るんですね。

6:32 大橋林道入口の駐車場へ。 5台目でした。

コーヒーを飲んで支度して、7:00 ちょうどに出発。

あ~、幸せな感じです。

先行していたパーティに追いつきました。

この方たちとはこのあとも何度かお会いして楽しくお話させていただきました。

日焼け止めクリームを塗り忘れてきましたよ…  (*_*)

少し前に追い抜かれた単独男性がアイゼンを付けて再出発するところです。

私もここでアイゼン装着。 今日はもうワカンは持ってきませんでした。

上から下山してきた単独男性。 振り向いて撮っています。

山頂の様子を聞きましたが寒くて手前で引き返してきたそうです。

(そんなに寒くなかったと思うんですけど…)

楽しいなー

しかしこのまま歩きやすい方向に進んだら夏道に戻るのに難儀するかも?

夏道を外れないよう軌道修正します。 気持ち的にはひとまず安心です。

広いところは道迷いしやすいので気をつけて。

振り向いたらこんな景色が。 ずっと向こうの山々は?

答え合わせはあとで。^^

おにぎり休憩中の地元の方としばらく歓談。

向こうに見えるのは火打山と焼山。   妙高は右の山裾に隠れています。

前日に戸隠山大洞沢を途中敗退したと言ったら 「今の時期あそこは無理」 とのことでした。

積雪時は私の通ったルートで稜線上に出れるとのこと。

単独男性が下山してきました。 青空に飛行機が飛んでいます。

ラスボスが姿を現しましたぜ。

ビクトリーロードです。

いや、ちょっと甘かった。。。

山頂直下で直登できなかったので右に巻いたら怖かったです。

急斜面をクリアして ほっと一息。

11:33 山頂に到着。 やったぁー

前日のことがあったのでかなり嬉しかったです。(^^ゞ

足元に方位盤がありました。 雪が融けたら腰の高さくらい?

北アルプス方面です  チョキ  手前は前日途中敗退の戸隠山

ズームします。 画像ど真ん中の奥の白い山が立山です。

手前は後立山連峰の峰々。

答え合わせ~

南の方角 飯縄山です。 以前登ってます。

この前日も戸隠神社の渋滞から抜け出してなぜか飯縄山の登山口駐車場の前を通過。

東には野尻湖。 その向こうに前々日登った斑尾山。

この近さで標高差約700mだとかなり低く見えますね。

最初、斑尾山が無い?と探しましたよ。(笑)

北の方向です。

右に妙高山(1)、中央に火打山(2)、左は焼山(0)です。 カッコ内は登った回数です。

火打山は残雪時に道迷いしやすく、それがまた面白い山です。

今月か来月また登りに行きたいよ。

12:00ちょうど、素晴らしい展望を楽しんだあとで下山開始。

正面は戸隠スキー場かな。

斜面側を歩くのは怖いですね。 かと言って木の近くを通ると…

ハマりました。。。(^^ゞ

名残惜しいなぁ~

唐松、五竜、鹿島槍ヶ岳の間に剱・立山がきれいに並んでいるなんて

この3連チャンの中で一番満足でした。

下りは間違いやすいので慎重に。

地図の等高線と実際の地形を見比べながら。

楽しい一日ももうすぐ終わりです。

14:57 登り初めてほぼ8時間、駐車場に戻りました。

まずまずの距離でした。

下りで直進していますがここが正規の登山道みたいです。

でもかなりの急登なので往路は私のように右の林道ルートがお薦めです。

帰り道、なぜかいつもここの温泉に。

11枚綴りで \4500の回数券、買っといたほうがいいような気もしました。(^^ゞ

ちなみに 「苗名」 は そのまま 「なえな」 と読みます。 黒姫山から流れ落ちる滝の名前です。

北信五岳コンプリートの旅、残念ながら達成できませんでした。

あとの一座は戸隠山。。。

修行して出直してこいという戸隠の神様の思し召しでしょうか。

謙虚に受け止め出直します。m(_ _)m

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

登山索引(山域別・その他)