日本三名山を三日連続で登ってみたいな… (計画編) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 アメブロの投稿練習です。m(_ _)m

 

 2017年7月のヤフーブログの書き直しです。

 

--------------------------------------


 昨年(2017年)は白山数回、立山数回、御嶽山(摩利支天山)1回、伯耆大山1回、

 

 そしてその他の山にもたくさん登りました。

 富士山は人生初めて登頂しましたよ。\(^o^)/

 日本三名山とか日本四名山とか言われている山々への年間グランドスラム達成!?

 なんて自分自身で面白がっていましたが、では今年はどうしようかなと…



 それでタイトルのようなことを思いつきました。

 三連休を利用して三泊三日で日本三名山を連続登山しようと。

 できるかできないかわかりませんがチャレンジしてみます。




 行程を書いておきます。



 本日7月14日15:30頃に金沢出発、河口湖の富士北麓駐車場を目指します。

 高山→安房峠→松本→河口湖です。 下矢印

 

 安房峠の手前の奥飛騨温泉郷は冬にスキー&温泉でよく行ってます。

 上高地のゲート前を通過するとき間違って穂高に登ってしまわないようにしないと。(笑)

 

 

 

 今夜は富士北麓駐車場で車中泊の予定。

 明日土曜日の早朝、スキーの師匠でもある もえぎのさん&ブサ之助さんと待ち合わせ。

 バスに乗って吉田ルート5合目へ。そこから富士山頂を目指します。

 天気予報は今のところまずまずです。

 3人のうち1人でも高山病などの体調不良で登頂不可能になった場合は

 無理せず全員揃って下山の予定です。

 富士山登頂を断念した場合、天候・体調しだいでは翌日に再トライするかもしれません。

 そうなると3連休中に白山までたどり着けませんが来年もあるし。




 下山後に師匠たち2人は河口湖畔で一泊。

 

 私はとんぼ返りで立山へ向かう予定です。 下矢印




  この行程が一番の難関ではないかなと思ってます。眠くなるので。

  松本~安房峠道路~R41はいざという時に仮眠できるコンビニや

  道の駅が少ないので遠回りでも上信越道~北陸道経由を。

  諏訪湖SAで温泉に入ってそのあと立山駅駐車場を目指して行けるところまで。


  そして日曜日は立山へ。

  天候と体力しだいですができれば雄山・大汝山・富士ノ折立の3つのピークに

  登りたいと思ってます。

  この3つのピークには日本三名山がそれぞれ祀られていたということらしいので

  今回の山行には欠かせないかなと。

  下山ルートは大走り~雷鳥沢キャンプ場になりそうですが (別山までは体力が…)

  大走りは退屈だし雷鳥沢キャンプ場から室堂までの1時間の登りも辛いです。。。

  雄山まで戻って一の越山荘経由で降りるかも。天候・体力・気分しだいです。






  無事に立山に登れたら白山に移動。 途中でどこかの温泉へ。

  移動中に我が家から直線距離100m地点を通過しますが

  寄らずに白山麓を目指します。 ここで寄ったらダメでしょう。(^^ゞ

  夜までに市ノ瀬ビジターセンターまで行きたいですが眠くなればR157沿いの

  どこかのチェーン脱着場で寝ようかなと。 下矢印
             



 白山の登山ルートは上りを観光新道、下りを砂防新道で予定してます。

 天候しだいでは砂防新道を往復するかも。

 しんどければ室堂から御前ヶ峰を見上げて敗退かな?

 ここまで来てそれはないか?

 まぁ、どんな結果になっても楽しい山行であることは間違いなし




 三名山連続登頂に成功したらあとは自宅に戻ります。 下矢印




最後のドライブの途中ではどこの温泉に入ろうかな…        

なんて、ホントに大丈夫なんだろうか? (^^ゞ             

では行ってきます。                             

 

 登山索引(山域別・その他)