米糀を作ることで 叶った3つの事 | 五感を磨き、幸せ感度があがる発酵セラピー

五感を磨き、幸せ感度があがる発酵セラピー

【みんなの人生を醸す 癒しの発酵セラピスト®︎】
わが家で糀をつくるだけで、五感を磨き、幸せ感度があがる!
自分の内側を整えて、宇宙とつながる。

頑張る生き方から、楽しく【楽】にワクワクを選びながら、毎日を過ごす生き方へ。
心と体を整えたい方をサポート!


雨の日の紫陽花が一際、綺麗な日でした☔️



発酵セラピスト®︎の

ながさわけいです。

 

 

今日は、わが家で米糀を作ることで

叶った3つの事についてのお話しますニコニコ

 

 

月に1回くらいのペースで

わが家のキッチンにて

米糀を醸(かも)しています🎵

 

 

米糀って、

買わないと無理~と思っていたのですが、

つくり方さえマスターすれば、

わが家で誰でも作ることが

出来るんですよ!

 

 

初めて作った時は感動もの飛び出すハート

 

 

作りながら気づいたことを

ご紹介しますね!!

 

 発酵から食につながる

 

わが家でつくる!

 

ということは、

発酵がとても身近になること!

 

 

キッチンや冷蔵庫にはあたりまえに

発酵食品を置いている。

 

 

自分で作れるようになる前には

なかった景色。

 

それがあたりまえにあるって、

幸せな景色だなーと感じます。ニコニコ

 

 

米糀があることで、

発酵調味料を作るようになり、

そして作った発酵調味料を

使いこなせるようになる。

 

 

私が作っている料理は

変わらないはずなのに、

シンプルな発酵調味料のおかげで

豊かな味わいに。

 

 

市販の調味料を買うことも減り、

余計な添加物をとることも少なくなる!

 

自然とそんな環境が

手に入るんです🎵

 

 

食ってやっぱり大切で、

食=人が良くなる

ものであって欲しい!!

 

 

発酵食品を通して、

日々取り入れる食の大切さを

実感ができますニコニコ

 

 発酵を通して自分とつながる

 

米糀を醸す時間って、

五感をフル活用するんですね!

 

この時間がとっても大切。

 

 

普段、私たちは

たくさんの情報の中で

毎日を過ごしているし、

頭も体もフル回転で

たくさんの刺激を受けています。

 

 

そんな毎日の中で

自分と向き合う時間はなかなか

取れないですよねーショボーン

 

 

そんな中でも

米糀を醸すことで

自分自身の五感をフル活用して

目には見えない菌たちとの対話を通して

自分自身ともつながれるように

なるんですよー!!

 

 発酵から過去と未来につながる

 

過去から伝わる

日本の発酵食品。

 

 

私たちの体には、

この伝統的な発酵食品の数々が

あたりまえのように

染み込んでいると感じます。

 

 

日本の味覚にホッとしたり、

癒されたり。

 

 

おにぎりと味噌汁があるだけで

体も元気になりますよね!

 

 

そして、発酵食品をつくることは

未来へラブレターを届けることにも

つながる。

 

 

心を込めて作ったものが

1年後、2年後、さらには

30年後の私にも

届けられるんですよ!!

 

 

発酵って、

とってもロマンがあるなーなんて感じます。

 

 

米糀を醸している時は

米糀の香りに癒されつつ、

幸せタイムを満喫できますよ!

 

 

このモフっと感が伝われば嬉しいです

 

 
わが家で米糀を作って、
心と身体を癒やす方法は
こちらからお伝えしています。ニコニコ
 
いろいろ市販の米糀もありますが、
自分で作ったものが
1番美味しいかも!!
 
手前味噌ですが・・・照れ

 

 

 

日常的に発酵食品を取り入れて

心も身体も整えて

豊かに暮らしていきましょうね!!

 

出来ることからゆるりと。○○

素敵な毎日が過ごせますように!

 

 

▼LINEから体験会や講座の案内をお届けします🎵ポチッと登録してくださいね!!ニコニコ
友だち追加