(気持ちが)忙し過ぎる③ | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

長男くんは友だちと見学会に行きました
次男くんは野球の練習を休み留守番です

やっと、仕事の話をします。
まず愚痴ります。
今年は運動会はやらない予定でした。
日々の保育でいっぱいいっぱいなのに、行事まで手が回りません。

ところが社長がツルのひとこえ。
「運動会は6園合同でやります」
「外部のイベント会社に発注をするので、先生たちの手を煩わせません」

じゃあ、職員は会場(小学校体育館。園に近くない)に行かなくていいんだ。
「非常勤職員はお休みです。常勤職員は出席です」
出席ってことは、「何をするんですか?」「わかりません」ってことはできないし、お手伝いもあるよね?

しかも、イベント会社は012歳さんの運動会の実績はなく、競技内容やプログラムの段階から突っ込みどころ満載。
特に他園の園長たちがドンドン言って(口出しして)くれたみたいですが。
打ち合わせが全然進まず、人員配置やお手伝い内容が決まったのが前日の金曜日。
金曜日の午前中に園内ミーティングをしてみると、出てくる出てくる「これはどういうこと?」「この時どうなってるの?」。
当日の朝に「決定稿です」と書類を渡されるし、会場(小学校体育館)の装飾も6園のうちの1つの園が作ったらしいよ、と。

ほとんどぶっつけ本番じゃん。

「急遽、~が使えなくなりまして…」
うん。これは学校の備品じゃなくて、地域クラブの備品だね。
「競技は靴下ばきで行います」
それ保育園では「滑りやすいから」ってダメなやつじゃん。
室内ばきを持ってきてねって伝えたけど、「靴下ばきで行います」って受付でアナウンスしないと。

(これはうちの園の話だけど→)安定の遅刻者さん。
準備運動&ひとつ目の競技が終わったところで「すみません、遅れました!」。
最後の競技に出られてよかったね。
でもお子さんは、いつもと違うし人が多い状況にめっちゃパニック…。

その最後の競技、うちの園の先生はみんな役に就いていて、よく見ると親子を誘導できる人がいない!
他の園は自園の親子の誘導は自分たちでやってる。
ゴールテープを持ったまま、イベント会社のスタッフさんを捕まえて、
「すみません○○園ですが、先生たちがみんな役に就いているので、誘導する人がいません」と(大声で)言う。
(わたし、園長でも何でもなくヒラの職員なんですけど)

たった3つのプログラムだけど、時間内に事故なくケガなく終わってよかった…。
たった1時間ちょっとのために、あちこちから(時に市外、時に県外から)ご参加いただいてよかったのだろうかとモヤモヤしながらも、とにかく終わりました。

…ではなく。
012歳さんがハケたあと、続いて345歳さんの運動会。
うちの園は345歳さんはいないので、誘導とかはなく、見守り&片付け要員で居残り。
去年、卒園した子にも会えてよかった。

お昼前に会場撤収できたのですが、勤務は夕方までということで、園に戻って月末の書類仕事をしました。