アラフォー女子日記 -11ページ目

ちあこと愉快な仲間達 東京公演

8/7、練馬へ『ちあこと愉快な仲間達』の東京公演を観に行ってきました。木曜日の夜、仕事帰りになんとか間に合った。



お目当ては、フランスのボルドーで踊っている太田倫功さん、

ロシアのミハイロフスキーで踊っている安齋織音さん、ハンブルグバレエの石崎双葉さん、今は国内でフリーで活躍されている中野怜実さん。


ちあこさんの公演ではありますが、

私は特に彼女のファンではなくて、彼女のyoutubeはチャンネル登録していません。厳密に言うと、彼女がスロバキアに居た頃はチャンネル登録して観ていたのですが、帰国後はPR案件が多かったり、興味のある内容では無くなってしまったため、チャンネル登録を解除していました。なので、この公演までの道のりの動画はほとんど観ていませんでした。


会場入り口で、本日のキャスト表兼公演内容が配られます。




1幕のキトリ、坂本莉穂さんは、ベルリン国立バレエのソリスト。
坂本さんは華奢で小柄。表情がキュートでかわいらしいキトリといった雰囲気でした。
もう少し踊りに力強さやメリハリがあったら良かったかも。表情が素に戻ってしまう時があったり、かわいかったけどちょっと物足りなかったです。
そういえば、1幕のキトリのバリエーションは、カスタネットは持っていなかったような。

バジルは太田倫功さん。
太田さんはとにかくイケメンであり、色気が半端ない。

さわやかさと色気を兼ね備えたイケメン。
錦戸亮と羽賀研二を足して2で割ったようなイケメン。
どんだけイケメンを連呼したら気が済むのでしょう笑い泣き
とにかくイケメン。
そして、イケメンを差し引いたとしても、テクニックや演技において、この公演で総合的に1番安心して見れたのは太田さんだったような。

太田さんは4年くらい前にInstagramで見たコンテ作品を踊っている動画がめちゃくちゃ格好良くて、それ以来ずっと観たかったダンサー。ようやく観れたビックリマーク
太田バジル、かっこよかったおーっ!

キトリの友人はちあこさんと中野怜美さん。2人は身長が同じくらい。中野さんの表情がかわいくて中野さんばかり追いかけて見てしまった。

メルセデスは石崎双葉さん。
大人っぽくてクールな石崎さん。
石崎さんのメルセデス、かっこよかった!
クールなんだけど華やかさと清潔感があって、素敵なメルセデスでした!
出てきた瞬間から安心感がありました。

エスパーダはジョルダーノ・ボッツァさん。
なんか見たことあるような、、、と思ったら横山瑠偉華さんの旦那さんか。

2幕はキューピットがちあこさん、
ドネルシア姫が森田愛海さん、森の女王が安齋織音さん。

キューピッドは中野さんでも良かったような。
安齋さんの森の女王をとても楽しみにしていたのですが、
実は直前のちあこさんのyoutubeのリハーサル動画を観た時に、あれ?調子悪いのかな?と思ったのですが、やっぱり調子が悪そうでした。

踵が降りてしまってオンポワントでなくなってしまったり、回転が不十分に見えました。

安齋さんと森田さんは手脚が長くて美しいプロポーションで、2人が並んだ姿は眼福でした。

森田さん、名前はなくとなく知っていたけど、
シュツットガルトバレエ団の元プリンシパルで今はエストニアで踊っているんですね!安定感のあるエレガントで美しい踊りでした。

そして3幕。

3幕で登場したキトリは奧野凛さん。本当にすみません、先に謝りますが、私は奧野さんが登場した時、衝撃を受けました不安あんぐり

え?1幕の華奢でかわいらしいキトリが、太めでどっしりとしたレイザーラモンRG風味な人に変わっちゃったの!?と。

配られた情報をちゃんと見ていなかったので、
キトリは2人1役であることを知らなかったのでびっくりあんぐり

太田さんが重そうにリフトしてたなぁ。

見せ場のフェッテ、、、あんなフェッテ初めて見た不安

グラングランというかブヨンブヨン左右に揺れるフェッテ。。。位置がズレていっちゃうのとは違うんですよ。。。あれでも回れているのがすごいけど、今まで観てきたバレエ公演であのようなフェッテは観たことがない。。。

私の場数が少ないだけで、あんな感じのフェッテ回るダンサーって他にもいるのかな。。。


プリンシパルなんですよね。。。

ちょっと太り過ぎなような。。。海外だと普通なの?

いや、海外でも太めなような。。。


実は、石崎さんと奧野さんは以前、新国立劇場のアステラスで踊りを観たことがあって、その時のブログを読み返してみたところ、


石崎さんに対しては今回と同じ印象だった。

前回観た時の石崎さんはカルメンを踊っていて素敵だったのを覚えています。


かわいらしい役よりも、大人っぽかったりセクシーな役がお似合いなので、ドンキのメルセデスはぴったりでしたびっくりマーク


ちなみに、前回観た奧野さんに対する印象は『太めな人』でしたが、今回はその時よりもだいぶボリュームをましているような。。。とにかく今回の彼女は全般的に重そうでした。


1部が終わり、

2部はキトリとバジルのハネムーンという設定。


石崎さんはあまりシルフィードのイメージは無いのと、踊りもメルセデスの時の方が良かったのでは。


シルフィードは森田さんで観てみたかったかも。


サタネラはちあこさん。


正直、今回ちあこさんの踊りを観て、

ちあこさんはどの役を踊っていても『ちあこさん』って感じで、表情の変化があまり無く、勢い任せにやっつけ仕事みたいに踊っているように見えてしまった。

どの役もずっと同じ笑顔というか。なので、1部ではちあこさんより表情豊かな中野さんの方に目がいったんだよなー。公演運営で忙しかったからしら。。。


2人とも背が小さいから、似合う役が被るんですよね。中野さんのサタネラも見て見たかったな〜。

やまちゃんのyoutubeでサタネラを踊っている中野さんが観れます。




そして、安齋さんのライモンダ。

プロポーションが素晴らしいので、最初のプレパレーションの美しさで期待値が高まります。手が長い〜。


が、1部に引き続き、やっぱり本調子ではないような。。。

バロネなのか?元々バロネっぽい振り付けなのか?どちらか分かりませんが、踊りが不安定で曖昧に見える箇所があったように見えました。(見間違いかな。。。)1部と同様、ピルエットが回転不足で途中で降りてしまっているように見えたり、最後の方のグランパデシャも上半身が苦しそうだった。

どこか痛めていたり怪我していないといいのですが。。。


ジゼルは中野さん。

改めて、本当に小柄で華奢!

表情や目線が素敵でした。

ジゼルのバリエーションで登場すると拍手が怒るほどジゼルのイメージにぴったり。

アチチュードターンは2回とも最後はバランスを崩していたのがちょっと残念でした。


アクテシオンはジョルダーノ・ボッツァさん。

改めて、、、比較して申し訳ないのですが、五十嵐大地君の踊りの完成度って高いんだなぁとしみじみ。。。


最後のゴパックは新国立劇場バレエ団の上中さん。

ゴパック、嫌でも盛り上がる指差し

男性バレエダンサーの身体能力の高さよびっくりマーク


最後は撮影OKでした。


撮影OKだったのは2部の最後のみなのに、1部の最後でスマホで録画してたBBAさんがいましたよ。。。関係者には見えなかったけど。びっくりあんぐり


公演を通して1番安心して観ていられたのは、イケメンだから贔屓目で見ているのではなく太田さん。

後は森田さん、石崎さん、上中さんでしょうか。


太田さんと森田さんはKバレエの堀内さんのBALLET THE NEW CLASSICに以前出演されてたんですよね。

観に行きたかったけど迷っていたらチケット売り切れちゃって行けなかったんですよね。。。


ちあこさんはどんな層をターゲットにしてこの公演を開催したんだろう。。。

この金額であれば素人さんや子供たちの頑張りは無しで、

きっちりプロの踊りを見たかったです。この内容で休憩込み2時間S席12000円ですよ。。。ちょっと割高感がある。ショートバージョンとはいえ、一応幕物だからしょうがないのかもですが、だったら、幕物をショートバージョンにするのではなく、いわゆるガラ公演のようにそれぞれの作品のパ・ド・ドゥの抜粋でプロの方の踊りを観たかった。森田さんや上中さんなんてちょっとしか観れなかったし。


『ちあこと愉快な仲間達』という公演だけあって、

ちあこさんの踊りが多かったです。オーガナイズしながらダンサーとしても踊るのは大変だと思うので、キトリの友人、キューピッド、サタネラから1つ削って他のダンサーさんに割り振っても良かったのでは。


中野さんサタネラ、ジゼルを坂本さんでも良かったかも。

あと、森田さんももっと観たかったなぁ〜。


とりあえず、遂に太田倫功さんの踊りを観れたから良いとしよう笑い泣き



皮膚呼吸できるファンデーション

久しぶりにベースメイクを一式購入。


ビューティフルスキンのミネラルファンデーション。

ミネラルプライマー(下地のパウダー)とファンデーションと、トライアルセット。トライアルセットも購入したのは、他の色味も試したかったのと、仕上げのパウダーがどんな感じかも試したかったからです。


手前の長細い箱は、ボディ用美容液。

これはリピートしています

。ジェルなので、今の時期ベタつかず、潤ってとても良いです。背中とはベタベタに保湿したくないし、

身体のパーツによって使い分け。


さて、本題のベースメイクですが、

まずは、下地のパウダーであるミネラルプライマーを叩く。

これは真っ白なパウダー。



私は皮脂の多いテカリやすい肌なので、

これは必須。これをミネラルファンデーションの前に使うと皮脂が抑えられる。


ただ、適量がどれくらいなのかよく分からず、

今のところは肌がサラサラになるちょっと手前くらいの肌触りになるまで付けてみています。


お次がミネラルファンデーション。

色味は1番売れ筋のヌーディライト。



私はブルベで、肌の赤みが目立つタイプ。

もう1段階明るい色が地の肌には合いそうなのですが、

赤みがあるのでヌーディライトでいいかも。


使用感はとにかく軽い。

皮膚呼吸を妨げない感じ。

肌が疲れにくい。


仕上がりは素肌っぽく、

素肌が綺麗な人のような感じ。

カバー力はあまりないけど、

重ね付けしたらもう少しカバーできるかな?


仕上げのミネラルフィニッシュヴェールというパウダーはキラキラが入っていて、

油田になりがちな私の肌には全顔には使えない。。。

頬骨にハイライトっぽく使うと綺麗かもしれませんが、ぜんぜん使いきれなさそうだし、通常サイズの購入は見送ろうと思います。


ファンデーションはSPF50ではありますが、心もとない。

ちなみに、UVチェックミラーで確認してみたところ、、、かなりムラになって顔に付いていて、ぜんぜん塗ってないみたいだった不安


今、この類のミラーってどんどん安くなってるなぁ。

私が買った頃は1万円くらいしたような。




充電時期だけど、2年くらい前に買ってから1回しか充電してないのに充電まだ保っているひらめき


ミネラルファンデーションは相当しっかり塗らないと紫外線防止効果は見込めないような気がします。


今日は曇り&雨だったのと、雨の日に使っているロサブランの傘を使っていたのでなんとかなりましたが、

晴れの日だったらと思うと怖い不安

かれこれ5年近く愛用しています。




下地パウダーにはUVカットの効果は無いようなので、

このノンUVミネラルパウダーを使うのがいいのかな。


私はラブミータッチのUVパウダーがあるので、

しばらくは仕上げにはそれを使って様子を見てみようと思います。


一応このパウダーも石鹸で落ちるタイプです。


ビューティフルスキンのベースメイク、

もっと上手く使いこなせるようになったらいいな指差し


結局ぜんぜん使わなかったクレドのクッションファンデはゴミ箱行きです。。。

アイクリームの重要性

実は、、、

2ヶ月以上、ケチってアイクリームを使っていませんでした不安


すると、どうでしょう、、、、

目の下はシワシワになったのでした不安


アイクリーム、毎日使っていた時はそこまで効果を実感していなかったけど、

使わないとぜんぜん違う。。。

もちろん、アイクリームならなんでも良いわけでもないと思いますが、

高いけどやっぱりこれをリピートしました。



上原先生のアイクリーム。

これが発売になった時からずっとリピートして使っていて、

高いからもうちょっと安くて良いのがあったらなーと思って切らしたまま2ヶ月以上経過。

さすがに目の下の状態がヤバくなってきたので、

慌てて買いました不安


そういえば、最近はぜんぜんザ・ワンには行っていないなぁ。


そして、アイクリームと一緒に、

以前ヘビロテしていたラブミータッチの泡洗顔も久々に購入。知らぬ間に四角いボトルになっていたのですね。



朝はエムディアのホイップウォッシュ、

夜はラブミータッチの洗顔で使い分けようと思います。


オマケでお高いクリームのサンプルが付いてきました。知らぬ間にいろいろ増えているなぁ。

これ、良いのかな。まだサンプル使ってないので、

良かったら買ってみたいけど、30g、コスパどんな感じだろう。








あと、化粧水のサンプルも。


これは発売時に買って使ってみたけど、可もなく不可もなくでリピートしませんでした。

出張とか旅行の時にでも使おうかな。


私は5年くらい前に脱脂をしていて、

やっぱり目の下は窪んじゃったんですよね。


あー、裏ハムラにしとけば良かったかなぁ。

その時の経済状況だと50万近く出すのが厳しかったんですよなぁ。


膨らみと窪み、、、どっちがマシなんでしょうね。。。1度脱脂すると裏ハムラやりにくいって言うし。


脱脂した時もシワが気になるようになるかもしれないと言われてはいて、まずはスキンケアで様子を見ることにしたんです。ということをすっかり忘れてたあんぐり


とりあえず、シワシワからの脱却を目指そうと思いますひらめき