お客様宅の下見で面白い木みっけ(笑) | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

お客様宅の下見

ここはオヤカタの親戚?私も親戚か。
私の知らない昔から懇意にしているお宅
今年90のおじいさん一人暮らし。




何これ?初めて見る木です
うわ~
痛そうびっくり

下は、こんなになっていて
とても面白い木です

葉っぱ?も痛そう

チリマツ。別名モンキーパズルだそう。
おじいさんはモンキーパズルって言ってました。
お猿さんが木に登れないようにこういう樹木になったらしい?
南国のマツ。あ!チリって、国名か。。


私は初めて見ましたわ
こんなの、剪定をしなくてもってか、剪定できないんじゃない?(笑)

オリーブの花が満開でした

この辺でここまで満開なオリーブは初めて見ました

痛そうな木の回りにもじみやらいろいろ
秋は綺麗だそう。

私の仕事はこの下の草取りです



昨年米寿のうちに庭に石を置きたいと言っていたおじいさんのために石を求めて栃木へ行ったりして、このときの知り合いからすでに一つ、石を買って置いてあるんですよ。

運ぶのにもお金かかります。
それも承知。
それでもまだ石がほしいそうで、昨日も雨のなか、オヤカタとおじいさんは石を求めて見に行ってきました。
今さら石なんて!
このお庭のどこに置くんだろ?
そんなに広くないお庭。
石にも、置くのにも費用がかかります。
死なないうちに早く置きたいって言ってました😅
よほど、好きなんだなぁ

広くないのにどこに置くのか?
なんか形的に筑波山のようなのがいいとかなんとか。。

いろんなお客様のお宅で仕事してると、跡をとった息子さんが残された石をどうしようもない
ってぼやいてるお声を聞くし、私もそっちの思いが強いですが。。。
今、モヤモヤしてるのは一緒に石を見に行ってるオヤカタが欲しがらないかってこと(笑)

オヤカタはこのお宅に草取り後に防草シートを張って、石を置くのが仕事だそうです。