注意喚起⚠️と、やっぱり私ってもってる~? | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

注意喚起⚠️ 不正なアクティビティとか…変なワードに引っかからないでね‼️ | 千葉にてはっぴーらいふ


https://ameblo.jp/myn0828/entry-12843599457.html


👆️千葉のブロ友ほっこりみ~さんが

パソコンウイルス関連の詐欺というか

それ自体ウィルス?に遭遇して

注意喚起のブログを上げてくださった二日後くらいに私も同じ目にあったことも書いてくださってるブログです


まず、最初に3月6日にこういうのがありますが注意してください!そして対処方法を載せます

というブログをアップくださってたので


へーー!そんなのあるだびっくり

まっ、私には関係ないだろうなぁ

念のため、なにかの時のために対処法の場面をスクショしておこうかな


って何気なくスクショをしたのですよ!


その二日後に


警告音みたいなとの一緒に

このパソコンは不正なウイルスになんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら

という声が流れてきて!!

止まらない!!


あれ~

これってあれか?この前ほっこりみ~さんがアップしてたやつ!

もう慌てました。

スマホのスクショを探して

ほんとに二日前だったので、すぐに出てきたのが幸い!


一応その通りに電源を落としました!


どきどきが止まらない~

すぐにほっこりみ~さんにコメントを残しました。

それが3月10日のことでした


それで再度注意喚起のためにアップしてくださったのが👆️のブログです。

私って、もってる~って思いましたよ。



パソコンが怖くてそれ以降使ってなかったのですが

今日!!

コンビニ仕事中に

多分80くらいの方(もっと上かも)が

アップルギフトカードを買いたいと。。


レジの人が対応していて

場所を案内したり、

何に使うんですか?プレゼントですか?


とか話していて

ちゃんと答えなかったお客様。

買います!の一点張り


購入したあと


次は使い方を聞いてきて

ちょっと。。誰も答えられませんでした😅


でも、それが良かったんです


レジで再度どうしてこんなに(五万円)買われるんですか?

とお聞きしたところ

パソコンにいろいろ入ってきて

電話したら、ビデオ通話になったのか?

日本人ではない相手の顔が写って、

このままだとウィルス感染してパソコンから情報を盗られて、中身もぐちゃぐちゃになる

と言われて

どうしたらいいか?と聞いたところ


五万円か十万円をコンビニでギフトカードを買ってください

って言われたから買いにきたと。


五万か十万。アバウトだ~


もう詐欺決定


とりあえず、お客様に了承を得て、警察に電話しました。


お金は、警察の指示で返金して事なきを得ましたが、詐欺事件になるとのことで

パソコンは開いたままで買ってきてと言われてるから、そのままにしてあるそうで

店内で事情聴取のあとにお巡りさんとご自宅に向かわれました。


お巡りさんが到着するまえに

どんなでした?とか、ほっこりみ~さんのブログからの画像を見せて

これです!


年代の割にはパソコンが得意そうなお客様で

私のスクショ画面からのパソコンの消し方を確認してました


この画面に間違いないそうです
私の時は、無事に消すことに気持ちがいってたので写真を撮らなかったのでほっこりみ~さんのをお借りしました😅


お客様が自分のパソコンに来たやつから
電話番号もメモっていて
こんなあまり見かけない電話番号の下2桁だけが違ってた!

これは。。。同一犯!
同一グループだと思います

そのお客様、お巡りさんが来るまでは
詐欺かもだけど、お金払わなくて
パソコンの中身がぐちゃぐちゃになったら困るから
払ってもいい
ともおっしゃってました!!


数打ちゃ当たる式に
ひっかからない人の方が多くても何人かは引っ掛かったり、このお客様のように半信半疑でもパソコンが壊れたら嫌だからと払う人がいるから、減らないんですよね~

私も6日前にこのようなことになってたら
詐欺とは思っても、この画面をどうしたらいいかわからなかったし
それまでは私には来ないとも思ってました
なんで来たんだろう?
古いパソコンから買い換えてサクサク使えてるパソコンですが
やってることは変わりません
オヤカタの仕事の見積もりや請求書が一番。
変わったことは。。
電子帳簿保存法のために、元請からもメールが貰えるようにした方がいいかなって
マイクロソフトのOutlookでメールをするようになったこと。
詐欺ウィルス画面がマイクロソフトっぽいから
そういうところからかな~

たった数日で私のところにも来たし、まさに引っ掛かって払おうとした人にも遭遇したなんて。。

私ってもってる。。
なんて言ってる場合ではないですか。。
ほんと皆さんも気をつけてくださいね~

⬇️私がほっこりみーさんのブログからスクショしたやつです
みーさんは正規のところに問い合わせてこの回答があったらしいです

我が家の枝下梅の下に咲き始めた椿ですニコニコ