2024 アーリントンC(予想と買い目) | 競馬解読教室

競馬解読教室

競馬を解読する
GIを中心に予想します。今週はNHKマイルCです!

 NHKマイルCの前哨戦であり、近年は出走馬のレベルの上昇が顕著なレース。特に、今年は去年の朝日杯FS組のその後がパッとしないので、ここを勝った馬は一気にNHKマイルCの主役に躍り出ることになるだろう。今年は例年以上にキャリアが浅く、素質の高い馬が揃った印象であり、ここで一気にスター候補性が誕生する可能性が高いと思う。本命は◎ジュンヴァンケットとした。初出走となった前走の未勝利戦の勝ち時計1.34.8(35.7=25.0=34.1:落差+1.6秒)は、2022~2024年の春に良馬場の阪神芝1600mで行われた3歳未勝利戦のデフォルトの1.34.9(35.6=24.6=34.7:落差+0.9秒)に比べて、テンが0.1秒遅く、中盤が0.4秒遅く、上りが0.6秒速く、勝ち時計が0.1秒速かった。これは先行馬有利の流れ。しかしジュンバンケットは、4角8番手から脚を残していた先行勢を楽々と差し切った。同馬はこれが初出走だったが、既走馬相手に最後の100mは流す余裕があった。これは強いの一言!現在1番人気に推されているディスペランツァの前走もすごい追い込み勝ちだったが、レースを見た限りでは、ジュンバンケットの末脚の方がディスペランツァの末脚を上回っているように思う。レース結果が楽しみである。

 

 相手本線には〇ワールズエンドを狙ってみたい。この馬の前走新馬戦の内容も素晴らしかった。ヨコ長→タテ長の瞬発力勝負を1列目からしっかり伸びて勝ち切れる馬は強い!このワールズエンドの前走はまさにソレ。今回は人気の盲点になっている感じだが、この馬の素質もかなりのものだ。前で伸びるワールズエンドと、後ろから伸びるジュンバンケットの対決は楽しみだ。3番手は人気の▲ディスペランツァ。モレイラ騎手騎乗でさらなる上積みがあれば、頭まで。以下は押さえの評価になるが、△チャンネルトンネル、△オフトレイル、△シヴァースまで。

(結果)

◎ジュンヴァンケット

〇ワールズエンド

▲ディスペランツァ (①着 1人気)

△チャンネルトンネル (③着 4人気)

△オフトレイル

△シヴァース